ページの先頭です

三日に一魚 2009年 8月24日(月)の魚 メイチダイ

[2010年4月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

メイチダイの写真

 今日は初めての一般質問。緊張するし、魚市場に出かける心の余裕もない。ということで、日曜日に撮影した夏の高級魚メイチダイを紹介する。

 メイチダイ、漢字で書けば「目一鯛」だろうか。どうも「目市鯛」の字を当てているようだ。目のところに一本の線が走っていることからメイチダイという名が付いたのではないか。見るからに地味であまりうまそうには見えない。ところがである。この身が何とも美しく、上品で甘み・うまみがある。私が夏で一番好きな魚である。こんなに美味しいのに、地元でもあまり知られていないし、全国的にも知名度が低い。不思議なことである。活けでないと、真価を発揮しないのかもしれない。
 夏になるとふらっと現れ、秋になるといつのまにかいなくなるので、私は「フーテンの寅さん」魚と呼んでいる。今年は今のところずいぶん少ない。年々少なくなっている。そのせいか夏で一番の高値の魚となってしまった。ときどきしか口に入らなくなってしまったのが、残念でたまらない。刺身や握りで。三枚におろした中落ちも塩焼きや潮汁で食べ尽くしたいものである。
 あなたも尾鷲に来て“メイチダイ”を食べませんか!

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所市長部局市長公室秘書広報係

電話: 0597-23-8132 ファックス: 0597-22-2111

お問い合わせフォーム