ページの先頭です

「少年センター」とは?

[2008年1月29日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

少年センターってどんなところ?

少年センターは、青少年の健全育成、非行防止など、補導・指導を行っているところです。

 

目的及び設置ほか

目的及び設置

  • 青少年の補導・指導、育成活動を総合的かつ効率的に行うため関係する機関及び団体が相互の緊密な連絡強調を図り、もって青少年の保護育成に寄与することを目的とし、これを達成するために設置している。

基本方針

  • 次代を担う青少年が、心身ともに健やかに成長し、豊かな人間性を身につけられるよう関係機関・団体及び地域社会が連携し教育的配慮をもって補導活動を推進することにより少年非行の防止を図るとともに、その健全な育成に努める。

重点目標

  • 「地域の子どもは、地域で育てる」という考え方を基本に、非行防止ネットワーク(オッwaseふれ愛隊)による地域密着型の活動を充実させるとともに、青少年健全育成団体の活性化および育成者の養成を図っていく。

こういう事をやっています

  1. 少年の街頭補導・指導及び環境浄化活動
  2. 少年及び保護者等との相談
  3. 関係する機関及び団体との連携
  4. 補導・指導及び健全育成に関する研究
  5. その他、目的達成に必要な業務

主要団体

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所教育委員会生涯学習課少年センター

電話: 0597-23-8295 ファックス: 0597-23-8294   三重県尾鷲市中村町10-50

お問い合わせフォーム