ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    妊婦一般健康診査

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13907

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    妊婦一般健康診査を14回助成しています

    妊娠おめでとうございます。

    やがて誕生するお子さんの成長のために充実した日々をお過ごしのことと思います。現在、健康な赤ちゃんを生み育てていただくために妊娠中に14回、医療機関に委託して公費による妊婦一般健康診査(以下、妊婦健診という)の助成を行っています。

    手続きは、下記にて母子手帳の発行と同時にさせて頂きます。

    三重県内の委託医療機関等であればどこでも同じ妊婦健診が受けられます。

    転入された方へ

    <三重県内から転入の場合>

    ・現在交付されているものに、住民登録のしてある住所を記入し、そのままご利用ください。

    ※四日市市からの転入の方は、下記での手続きが必要です。

    ・まだお持ちでない方は、下記まで手続きにお越し下さい。

    <三重県外から転入の場合>

    ・尾鷲市の「母子保健のしおり」が必要となります。下記まで手続きにお越し下さい。

    県外の医療機関で受診された方へ

    医療機関窓口で全額お支払いいただき、健診を受けた日から6か月以内かつ、健診を受けた日が属する年度の3月末までに、尾鷲市福祉保健課 健康づくり係へ申請してください。

    【申請に必要なもの】

    1. 尾鷲市妊婦一般健康診査費補助金申請書
    2. 健診の費用がわかる領収書の原本又は写し
    3. 健診を受けたことがわかる書類(母子保健のしおり、母子健康手帳のコピーなど)

    なお、補助金の請求時には、振込先口座の記入及び押印が必要となります。

    ★令和4年度交付者用★申請書および請求書

    ★令和5年度交付者用★申請書および請求書

    お問い合わせ

    尾鷲市役所 福祉保健課 健康づくり係(福祉保健センター2階)
    電話: 0597-23-3871 ファックス: 0597-23-3875
    E-mail: hoken@city.owase.lg.jp