ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    行政相談

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:710

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    行政相談の仕組み

    行政相談とは

    行政相談とは、国、独立行政法人、特殊法人等が行っている業務、県・市町の業務のうち法定受託事務に該当するもの及び国の委任または補助を受け行っている業務について、国民から受けた苦情や意見・要望を公正・中立の立場から関係機関にあっせんを行い、その解決や実現を促進するとともに、これを行政の制度及び運営の改善に反映させるものです。

    行政相談の特色

    1. 苦情等を受ける範囲は、各府省、独立行政法人、特殊法人及び認可法人(注)の業務や地方公共団体の業務のうち法定受託事務に該当するもの及び国の委任または、補助を受けて行っているものであり、国の行政全般に及んでいます。
      (注)認可法人:国の出資比率が1/2以上、かつ国の補助に係る業務を行うものに限ります。
    2. 管区行政評価局・行政評価事務所及び行政相談員による全国ネットワ-クを活用して、一体となった受付・処理が可能です。
    3. 同種・類似の苦情の発生が予測されるものや、その解決に制度改正等を必要とするものについては、民間有識者で構成される行政苦情救済推進会議への付議や行政評価・監視を実施します。

    行政相談で出来ること

    総務省の行政相談では、国や特殊法人などが取り扱う行政に関して苦情・要望等を受け付けた場合、相談者と関係機関の間に介在して、苦情が自主的に解決されるよう促進する行為(あっせん)を行っており、関係行政機関に対して指導、監督、命令する権限は付与されておりません。
    また、ご相談に応じられない内容(捜査に着手しているもの、裁判をしたもの、不服申立したもの、高度の政策判断・技術的判断を要するもの等)がありますのでご留意ください。

     

    実施概要

    相談は、無料で秘密は守られますのでお気軽にご相談ください。
    相談は原則すべて予約制です。
    予約状況については、電話でお問い合わせください。
    (相談できる方)
    尾鷲市内に在住の方を対象としますので、尾鷲市以外の方は相談できませんのでご了承ください。

    (相談日時)毎月第4水曜日(午前10時~午後3時)
    (相談担当者)行政相談委員

    関連情報サイト

    総務省三重行政監視行政相談センターのペ-ジはこちらです。
    三重行政監視行政相談センター(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    尾鷲市役所 市民サービス課 市民生活係
    電話: 0597-23-8250 ファックス: 0597-23-8165
    E-mail: koutu@city.owase.lg.jp