ページの先頭です

尾鷲の旬魚

[2019年3月12日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「尾鷲の旬魚」リーフレット

尾鷲の旬魚 リーフレット 「春のブリ」

尾鷲で春に捕れるブリの体脂肪率を計測したところ、非常に良好な脂の乗りであることがわかりました。

また、近年では漁業者が活〆にも取り組み、鮮度の高い活〆ブリが安定して供給されるようになってきました。

このような尾鷲のブリの美味しさの理由を知ってもらうため、リーフレットを作成しました。

尾鷲旬の活〆魚

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

尾鷲市では多種多様な漁法により、様々な四季の魚が水揚げされています。尾鷲の魚を知って興味を持ってもらい、魚食普及につなげていくことを目的として、ポスターやパンフレットの作成、「尾鷲まるごと観光物産WEB」における「尾鷲の旬」ページ開設等、四季の旬の魚を取りまとめて情報発信を行ってきました。

更に情報の充実化を図るべく、平成27年度以降は専用の機器を用いて、市場に水揚げされる魚の脂ののり(脂肪率)の測定を行ってきました。また、漁業者が取り組む活〆について、三重大学や三重県水産研究所の協力により、効果を検証してきました。

この度、いくつかの魚種において、脂肪率の季節変動データ、並びに活〆の効果が取りまとまりましたので、リーフレットを作成し、順次公開いたします。


公開中の魚種

ブリ 2019年3月公開


今後の公開予定魚種

マアジ 2019年5月頃公開予定

ヒラソウダ2019年10月頃公開予定


関連リンク


「おわせの魚」ポスター・パンフレット

http://www.city.owase.lg.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=9607

尾鷲まるごと観光物産WEB

https://owasekankou.com/

三重県水産研究所だより No.37 平成30年11月

http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000809893.pdf



ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所市長部局水産農林課水産振興係

電話: 0597-23-8231 ファックス: 0597-22-9184

お問い合わせフォーム