ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    新型コロナワクチン接種証明書について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:18620

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    接種証明書とは

    接種証明書とは、予防接種法に基づいて各市町村で実施された新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものとして、被接種者の申請に基づき交付するものです。

    書面による交付に加え、令和3年12月20日よりマイナンバーカードをお持ちの方は、専用のアプリを利用し、新型コロナワクチン接種証明書の電子版を取得することができるようになりました。

    また、これまでは海外渡航に関する場合のみ取得することができましたが、日本国内用の接種証明書の取得が可能になりました。

    電子版での取得が困難な方は、紙版の接種証明書を取得することができます。


    ※日本国内での利用については、接種済証や接種記録書も従来通り利用できますが、海外では利用できません。

     海外利用の予定がある方は、自身でアプリから接種証明書を取得するか、窓口にて紙の証明書の発行の手続きが必要です。


    「接種済証」※1・・・・新型コロナワクチン接種時に交付したものです。

    「接種記録書」※2・・・新型コロナワクチンを先行接種された医療従事者の方々に対し、交付したものです。




    スマートフォン上のアプリから取得する方法

    App storeまたはGoogle playで「接種証明書」と検索していただくとアプリをインストールできます。


    (1)アプリでの取得に必要なもの

    ●スマートフォン

        マイナンバーカードが読み取れる端末 ( NFC Type B対応端末)

        ios13.7以上

        AndroidOS8.0以上

    ●マイナンバーカード

        暗証番号4桁(カード受け取りの際に設定した券面入力補助用の暗証番号)が必要となります。

      入力を3回間違えるとロックがかかります。忘れてしまった場合やロックがかかった場合は、市民サービス課

       (☎23-8161)にお問い合わせください。

    ※(海外用のみ)パスポートが必要です。


    (2)マイナンバーカードの取得がまだの方は下記をご覧ください。

    マイナンバーカードの発行について


    (3)アプリからの取得の流れについては下記をご覧ください。

    接種証明書アプリ利用の流れ

    Adobe Acrobat Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。


    (4)アプリでの取得後は、記載内容が正しいかをご確認ください。

    アプリで取得した接種証明書が実際の接種と内容が異なる場合やアプリでの取得ができない方は、尾鷲市福祉保健課(福祉保健センター2階)までお問い合わせください。

    1回目接種と2回目接種で住民票所在地が異なる場合は、アプリ内でそれぞれの自治体を選択し証明書を取得する必要があります。


    (紙版)接種証明書について

    (紙版)接種証明書をご希望の方は、【日本国内専用】と【海外・国内兼用】の2種類から選択していただけます。

    偽造防止の観点から、証明書には二次元コードが記載されます。

    希望の証明書により、必要書類が異なります。


    日本国内専用】  ☆接種済証※1または接種記録書※2をお持ちの方は、原則申請の必要はありません。

               どちらの書類も同様にワクチン接種証明としてご利用いただけます。

    (1)申請書                       ・申請書は窓口に設置または本ホームページよりダウンロード可能です。

    (2)本人確認書類の写し          ・住民票の住所が記載された運転免許証や健康保険証等。

    (3)返信用封筒(郵送申請時のみ必要)    ・申請者の住所、氏名、郵便番号を記入し、切手を貼ったものを同封してください。

                      

    【海外・国内兼用】  ※海外用証明書をご希望の場合は、日本国内用の証明書も併せて発行されます。

    (1)申請書                          ・申請書は窓口に設置または本ホームページよりダウンロード可能です。

    (2)旅券(パスポート)                    ・有効期限内のもの(郵送での申請の場合は顔写真のあるページの写しを同封してください)

    (3)接種履歴が確認できるもの          ・「接種済証」※1または「接種記録書」※2の写し             

    (4)本人確認書類の写し             ・住民票の住所が記載された運転免許証や健康保険証等。

    (5)返信用封筒(郵送申請時のみ必要)     ・申請者の住所、氏名、郵便番号を記入し、切手を貼ったものを同封してください。


    (代理人による申請の場合)

    本人以外からの申請には、委任状と委任された方の本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)が必要です。

    注)同一世帯の方でも必要です。


    上記必要書類をご確認の上、尾鷲市福祉保健課(福祉保健センター2階)窓口までお越しいただくか、郵送にてご申請ください。

    申請書提出後、接種証明書発行までは1週間程度かかります。(郵送に必要な日数は除く) 

    お問い合わせ

    尾鷲市 福祉保健課 健康づくり係 (福祉保健センター2階)
    電話: 0597-23-3871 ファックス: 0597-23-3875 三重県尾鷲市栄町5-5
    E-mail:hoken@city.owase.lg.jp