ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    ふるさと納税感謝企画「おわせ港まつりへ行こう!」

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:21551

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    皆様に感謝の気持ちと、ふるさと納税でのご縁をさらに深めていきたいと考え、令和5年度にふるさと納税にてご寄付を頂いた方を対象に、令和6年8月3日(土)に開催予定の、おわせ港まつり(花火大会)特別観覧席にご招待させていただきます。(雨天順延)

    令和6年度おわせ港まつりへ行こう!

    日程:令和6年8月3日(土)※おわせ港まつりと同日開催

    場所:尾鷲市内(尾鷲港)

    対象:令和5年度に尾鷲市にふるさと納税をして頂いた方700名(応募多数の場合は抽選)

    主催:尾鷲市(政策調整課)

    協力:尾鷲市内の中学生

    イベント内容

    ○おわせ港まつり観覧
     おわせ港で開催予定の港まつりを楽しんでいただけます。当日は、地元の特産品が販売される「尾鷲イタダキ市」や、「尾鷲節パレード」も同日開催予定で尾鷲の食や文化を体験していただけます。

    ○尾鷲節パレードへの参加
     尾鷲市70周年記念イベント「尾鷲節パレード」へ参加し、尾鷲市民と共に尾鷲の伝統的な踊り、「尾鷲節」を一緒に踊ることができます。(自由参加)

    ○花火鑑賞会
     夜にはおわせ港で美しい花火を楽しんでいただけます。地元の花火師による迫力満点の花火をお楽しみいただけます。当日は700席の招待席をご用意します。
     花火大会は19時頃から開始予定(雨天順延ですが、小雨でも花火は打ちあがる予定です)

    ○感謝リストバンドプロジェクト
     地元の中学生と市職員等が参加者の皆様に感謝の気持ちを込めて組紐でリストバンド700本を製作します。ふるさと納税でご支援頂きましたことに対する感謝の意を表現しました。当日は、このリストバンドを身につけて頂きたいと思っています。

     ※参加者の皆様には、ささやかな尾鷲の特産品をプレゼントいたします。

    花火観覧席の写真
    彩色千輪菊

    交通費等

    会場までの交通費、宿泊費は各自での負担となりますのでご了承ください。

    応募方法

    こちらの申込フォーム(別ウインドウで開く)からお申込みください。

    記載事項:1.寄付者情報(氏名、住所、電話、メール)、2.参加人数(  )名、3.移動方法(車、JR等)、4.車( )台、5.尾鷲節パレード参加予定の有無、6.レンタル浴衣の貸出希望の有無、7.その他、8.尾鷲市への応援メッセージ

    応募期間:令和6年5月26日まで

    申込フォーム用QR

    当選発表

    ご当選された方には、メールの送信及び書類の発送をさせて頂きます。

    抽選日:令和6年6月6日 当選者700名の代表者様に対してメール連絡いたします。

    招待状:令和6年7月17日 発送予定(招待状や駐車券や確定したイベントスケジュールなどの情報を郵送します)

    尾鷲節パレードの募集PRインスタグラム

    尾鷲の中学生とふるさと納税者とのご縁を繋ぐ組紐プロジェクト

    ふるさと納税から繋がる関係人口づくりとして、尾鷲市職員等と中学生が「おわせ港まつり」でふるさと納税700名に感謝の意を示すため、組紐でご縁を繋ぐプロジェクトを実施しました。

    〇日 時:令和6年5月15日、5月27日

    〇場 所:尾鷲中学校、輪内中学校

    〇参加者:尾鷲中学生全校生徒約300名、輪内中学校全校生徒約20名

    〇内 容:

     ふるさと納税の仕組みや制度についての授業

     今回の尾鷲市のイベントをご紹介

     尾鷲の特産品紹介(甘夏生産者)

     組紐を一緒に編む

    〇その他

    地元紙掲載記事

    ふるさとチョイスの地元紙の返礼品紹介はこちらからどうぞ

    ご質問と回答のまとめ

    1 駐車場について

    Q 当日の車の駐車場は尾鷲市のほうで準備していただけると考えてよいのでしょうか。(駐車場を探す必要がなく助かります。)
    Q 応募者の駐車場は確保されますか?

    A 無料駐車場を用意しています。ふるさと納税イベント専用駐車場の準備と、おわせ港まつり一般駐車場をご案内します。いずれも無料です。(マップは当選者の皆さまあてに後日、郵送します。)

    2 移動手段について

    Q 車で行きたいと思っているが、尾鷲市に行くのは初めてなので、少し不安はあります。
    Q 土地勘がありませんので、終了後の移動手段の有無などについても教えてください。
    Q 会場までバスとか出ているのでしょうか?

    A 会場マップ及び市内マップを用意し、後日当選者の皆さまには郵送させて頂きます。
    会場までバスは出ておりません。徒歩での移動となります。
    終了後の移動手段については、市内マップや当日の交通規制情報、JR等の公共交通機関等の情報を記載したマップをお送りさせて頂きます。
    なお、尾鷲市デジタルマップ(別ウインドウで開く)もございますので、ご活用頂ければ幸いです。

    3 宿泊施設について

    Q 会場そばに宿泊施設などあるのでしょうか?
    Q 宿泊先についても相談乗っていただけると助かります。
    Q 尾鷲に行ってみたいけれど 宿泊施設に予約ができるか心配
    Q 宿泊施設の斡旋の有無を教えてください。
    Q 当選しましたら宿泊予約を進めたいと思います。宿泊施設が十分にあるのかが気がかりです。
    A 尾鷲市宿泊施設一覧についてはこちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。
     なお、宿泊施設については、数に限りがございますので、満員の場合はご容赦ください。
     市で宿泊施設の斡旋はしておりませんので、必要な場合は参加者の皆様でご予約等お願いします。
     その他、県内ホテル情報が観光三重サイト内の県内宿泊施設(別ウインドウで開く)の情報もございますので、近隣の市町等の宿泊施設もご検討ください。

    4 市内の遊べるスポットについて

    Q 泊まりで子連れでの参加になるので、子連れで遊べるスポットを教えてほしいです。

    A 子連れで遊べるスポットは三重県立熊野古道センター(別ウインドウで開く)などがございます。
    尾鷲市内の街歩き参考マップ「TEKUTEKU OWASE(別ウインドウで開く)
    飲食店などのお店情報「WAKUWAKU OWASE(別ウインドウで開く)」の情報はこちらのリンクをご確認ください。
    その他「尾鷲市パンフレット一覧(別ウインドウで開く)」はこちらをご覧ください。

    5 花火の中止や延期情報について

    Q 雨天などによる花火中止や延期などの情報を知るための手段を教えてください。
    A おわせ港まつりは協同組合尾鷲観光物産協会HP(別ウインドウで開く)にて随時、情報を更新する予定です。
    当選者の皆様あてに郵送する際にもQRコード等でお知らせいたします。

    6 当選情報の見落としについて

    Q メールの見落としがあると困るのでお聞きします。当選したら、郵便もあるということですよね?
    A ご当選された方には、メールの送信及び書類の発送をさせて頂きます。
    抽選日:令和6年6月6日 当選者700名の代表者様に対してメール連絡いたします。
    招待状:令和6年7月17日 発送予定(招待状や駐車券や確定したイベントスケジュールなどの情報を郵送します)

    7 申込人数について

    Q 子供の人数も申し込み人数に入れた方がいいですか?先の事で予定がまだはっきりしません。
    Q 当日は実家の人達も一緒に参加可能でしょうか?
    A 寄付者様の同伴者は何名でも大丈夫です。合計参加予定人数でお申込みください。
     お子様、ご家族、お友達、職場の関係者など、参加人数にお含み頂き、お申込みください。

    8 おわせ港まつりのイベント情報などについて

    Q こども達がいるので、魚のつかみ取りや巡視船の乗船(あったら)などにも参加できたら嬉しいです(管轄が違うと思うので希望です)。
    A おわせ港まつり実行委員会にて、企画を準備しています。決定次第、HPにアップします。
    そして、当選者の皆様にはその内容を郵送にてお届けするなど、ご連絡しますので、しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。

    9 寄附時点から住所が変更している

    Q 寄付時点から引越ししています。
    A 今回の申込フォームへご入力頂きました住所へ招待状などの書類を発送いたします。
    発送予定日は7月17日ですので、それまでに変更がございまいしたら、お手数ですがご連絡をお願いします。

    10 「尾鷲節パレード」について

    Q 「尾鷲節」を踊ったことがないですが、初めてでもパレードに参加可能でしたら、体験してみたいです。
    Q  尾鷲節をYouTube等でみて、練習して、楽しんで参加させていただきたいですが、当日、うまく踊っている人たちに紛れさせてもらってチラ見しながら踊れるといいなとか思いました。
    「尾鷲節の踊り方」の参考動画のリンク(別ウインドウで開く)を貼らせて頂きます。当日は私たち市の職員も一緒に踊りに参加できればと考えています。お気軽にご参加頂ければ幸いです。

    11 当日のキャンセルについて

    Q もしかしたら代表者がいけず、家族(妻、子供)の2人で参加させてもらうかもしれません。
    A 当日のキャンセルのご連絡は必要はございません。
     (当日の体調など、諸事情により、急遽来られない場合もあると思います)

     組紐を事前に送付しますので、組紐を受付で見せてください。

    12 寄附者不参加で参加してもいいか?

    Q 家族で伺いたいと思っていますが、寄付者が当日仕事で行けない可能性があります。その場合、寄付者の夫、子2人、母、父で参加しても問題ないでしょうか?
    A 寄附者様が当日こられない場合も、参加しても問題ございません。
     ただし、受付代表者は寄付者様となりますので、当日の受付などで寄付者様のお名前を教えていただくことがございます。また、当選者様には組紐を事前に発送しますので、組紐を持って受付までお越しくださいますようお願いします。

    13 申込情報の変更について

    Q 4人で申し込んだが、2人に変えたい。
    A 5月26日の時点の情報で抽選しますので、それまでに変更がございましたら、お問合先までご連絡お願いします。
    なお、申し込みフォームから内容の変更はできなくなっております。取消は可能ですが、修正は不可能です。取消後、再度入力することも可能ですが、申込期限にご注意ください。

    14 ベビーカーについて

    Q ベビーカーに乗っています
    A 花火会場の招待席の角席に座って頂き、横にベビーカー並べるか、移動できるパイプ椅子を用意していますので、椅子を移動してお子様を真ん中に並んで頂くことも可能です。
    なお、昼間は猛暑となることもございますので、涼しくなってから座って頂くのがよいかと思います。また、花火の音が大きくお子様が驚くこともございます。何かありましたら市役所の職員などのスタッフが付近におります。すぐに対応しますのでお気軽にお声がけください。

    15 荷物の預かりサービスについて

    Q 荷物の、預かりサービスがあるといいです。
    A 花火観覧席付近には預かりサービスの設置の予定はございません。
    「尾鷲節パレード」参加者の皆様には、控室やお着換えスペースをご用意していますが、貴重品等の保管についてはご自身で管理をお願いしたいと思います。

    16 花火の終了予定は何時頃?

    Q 自動車としていますが電車も検討しております。帰りの電車があるのかが気になります。花火の修了予定は何時頃でしょうか?
    A花火大会情報は確定次第観光物産協会のHP等で情報をお伝えします。

    例年、19:30頃~21:00頃となっています。
    天候や風の状況で上空の煙待ちなどによって終了時間は変わります。
    なお、花火の最終延長時間は22:00までとなっています。

    17 貸出用浴衣について

    Q当日の服装の準備の為に参考までに教えていただきたいのですが、貸し出し用の浴衣は、子供用もあるものでしょうか?100サイズと120サイズ
    A貸し出し用の浴衣については、子供用のものはございません。大人用のものしかなく、申し訳ございません。

    18 尾鷲節パレードの着替え場所はありますか?

    Q浴衣持参で行きますので、着替え場所があると助かります
    A現在、着替え場所の準備を進めており、「尾鷲市福祉保健センター」を全館予約済みです。

    詳細については、イベント内容が決定次第情報をお伝えします。

    19 尾鷲節パレードは何時から?

    Q尾鷲節パレードはちなみに何時からでしょうか?車はやはり渋滞するのでしょうか?

    A尾鷲節パレードは確定次第情報を更新しますが、花火が19:30頃~開始予定でその前の夕方に開始される予定です。

    車は数万人が来場するイベントですので、花火開始時間の前は例年渋滞しています。
    夕方は比較的渋滞はないと思いますので、お時間をずらされて来訪して頂くのがよいと思っております。

    その他

    ご不明点などございましたら、お気軽に担当係までご連絡ください。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所市長部局政策調整課地域創生係

    電話: 0597-23-8116 ファックス: 0597-22-2111

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム