ページの先頭です

健康保険証を無くした場合

[2015年9月17日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

健康保険証の再発行手続きを

 外出先などで健康保険証を無くした場合には、再発行の手続きを行うことで、新しい健康保険証の交付を受けることができます。市役所またはセンター(旧出張所)にて、手続きをしてください。

 本人及び世帯員内の人からの保険証の再発行申請の場合、窓口交付を行いますが、それ以外の人からの申請の場合、書留郵便によるご自宅への郵送になります。

 なお、代理人により窓口で交付を受ける場合は、本人から代理人への委任状がある場合のみ、窓口で再発行後の保険証をお渡しすることができます。

〔申請に必要なもの〕

  • 本人確認ができるもの(代理人の場合にはその方のものも)
  • 印かん(朱肉使用ができるもの)

※1  保険証の効力そのものを止めることは出来ません。悪用される危険性がありますので、警察署へ紛失届を提出するなどしてください。

※2  再発行の回数が多くなってきた場合、理由などをお伺いすることがあります。

委任状

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所 市民サービス課 国民健康保険係
電話: 0597-23-8193 ファックス: 0597-23-8165
E-mail: kokuho@city.owase.lg.jp

健康保険証を無くした場合への別ルート