ページの先頭です

尾鷲小学校新校舎外壁問題に関する提言書について

[2015年4月15日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

尾鷲小学校新校舎外壁問題に関する提言書について

平成26年11月20日に尾鷲小学校新校舎外壁問題検討委員会委員長から尾鷲小学校新校舎外壁問題に関する提言書が提出されました。提言書の内容は下記のとおりです。

<尾鷲小学校新校舎外壁問題に関する提言書>

外壁の維持管理については、木材は経年変化するものであることを踏まえた上で、短期・中期・長期的な視野に立って検討した。中間報告書の中で実施を求めていた外壁の洗浄及び塗装実験が教育委員会においてなされ、本委員会はこれに対して経過観察を行いながら検討を重ねてきた。今後、次のような維持管理を講ずることを提言する。

  1. 変色についての対策は、塗装せず、洗浄した今の状態で様子をみながら維持していくこと。
  2. 板の反りによって起こる釘の浮については、児童のけが及び建物の劣化をまねくので、早急に点検し、現状を確認するとともに、釘からビスに打ち直す等の対策をとること。
  3. 今後の維持管理については、安全で快適な環境を保ち続けるために、教育委員会はもとより、学校教職員等も含め関係者全体が連携協力しながら、日常点検と定期的な点検を行う体制づくりを行うこと。
  4. 植物で外壁を被覆する(壁面緑化)対策については、積極的に理科学習、環境学習の手段として取り入れ、望ましい学校教育環境のあり方をより発展されたい。 

尾鷲小学校新校舎外壁問題に関する提言書

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所教育委員会教育総務課総務係

電話: 0597-23-8291 ファックス: 0597-23-8294   三重県尾鷲市中村町10-50

お問い合わせフォーム


尾鷲小学校新校舎外壁問題に関する提言書についてへの別ルート