ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    最近の星の世界(2016年7月)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:14328

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ☆最近の星の世界から☆

    最近の星の世界                                                                                                                    2016.7

    地球儀

    天の川、いて座銀河

    天の川

     天の川
     尾鷲市街から南へ峠を二つ越えると、輪内地区になります。そこまで行くと南側は熊野灘で、余計な灯火がありません。
     天気の良い晩に出かけていってはどうでしょうか?
     これは海水浴場の駐車場で撮ったもので、近くに民家もあり、野生動物が出てくる心配はありません。
     まっすぐ立った天の川は壮観です。
     下の方の明るい部分が、銀河系の中心方向です。
    ※夜になると熊、イノシシ、鹿が活動します。一人で行動しないようにしましょう。
     レンズ=14mm

    いて座銀河

     いて座銀河
     中央下部の明るい部分がいて座の銀河です。
     私達の銀河系の中心方向があり、巨大ブラックホー ルの存在が予測されています。
     右側が黒っぽいのは暗黒星雲で、星になる前のまだ輝いていない物質があるところです。
     レンズ=58mm

    夏休みイベント2題

    矢浜小学校星空観察会

    矢浜小学校星空観察会

     矢浜小学校星空観察会
     7月20日、矢浜小学校で星空観察会が開かれました。教室で今夜の星空を予習した後、双眼鏡の操作を学びました。
     校庭に出て、18cm望遠鏡と8cm双眼鏡そして各自5cm双眼鏡で夏の夜空を楽しみました。
     木星、火星、土星がよく見えて、喜んでもらえました。

    天文科学館七夕星まつり

    七夕星まつり

     七夕星まつり
     7月29日には恒例の七夕星まつりが開かれました。
     140名の参加があり、復活した隕石の賞品を手に入れ、大喜びする人も。
     7時30分過ぎ、西から東に向かって飛ぶISSの光跡が見られました。大西さんを含め6名の飛行士が乗っています。
     -2.7等と明るく、しっかり見てもらえました。
     ドームの中では81cm望遠鏡で木星、火星、土星、アルビレオ、ベガを見ました。

    七夕星まつり

    お問い合わせ

    尾鷲市立天文科学館(※金曜・土曜・日曜のみ開館)
      開館時間:9時30分~17時00分(金曜・土曜・日曜)/夜間【好天時のみ】19時00分~21時30分(金曜・土曜)
      TEL:0597-23-0525 FAX:0597-23-0525 E-mail:tenmon2002@orion.ocn.ne.jp