ページの先頭です

三重県後期高齢者医療広域連合から「マイナンバーカードについてのご案内」が送付されます!

[2021年3月29日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

三重県後期高齢者医療広域連合から「マイナンバーカードについてのご案内」が送付されます!

送付日(予定)

送付日(予定):令和3年3月29日


送付対象者

後期高齢者医療保険に加入している75歳以上の方全員に送付されます。

※障害認定によって後期高齢者医療保険に加入している方を含みます。

案内の内容

・マイナンバーカードの交付申請手続きについて

・マイナンバーカードを健康保険証として利用登録する手続きについて


上記のことが通知の中で案内されています。

この機会にマイナンバーカードの作成を希望される場合はご活用ください。


注意点

・すでにマイナンバーカードをお持ちの方にも案内が送付されます。

 ※マイナンバーカードを健康保険証として利用登録するためのご案内もかねておりますので、何卒ご了承ください。

・当初、マイナンバーカードは令和3年3月から事前登録すると健康保険証としても利用できるようになる予定でしたが、令和3年10月を目途に先送りとなりました。

 ※今回送付される通知の案内文に、「令和3年3月より、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました」との記載がございますが、何卒ご了承ください。

・今お持ちの健康保険証は、今後も医療機関を受診する際に使用できます。

 ※健康保険証はなくなりません。


ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所市長部局市民サービス課国民健康保険係

電話: 0597-23-8193 ファックス: 0597-23-8165

お問い合わせフォーム


三重県後期高齢者医療広域連合から「マイナンバーカードについてのご案内」が送付されます!への別ルート