ページの先頭です

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)の支給について

[2022年7月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、国より子育て世帯生活支援特別給付金(児童一人あたり一律5万円)が支給されます。


支給対象者(ひとり親世帯分の給付金を受け取った方を除く)

(1)令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の支給を受けている方であって、令和4年度分の住民税均等割が非課税の方。【申請不要】

  ※対象者には、7月1日(金)に案内通知を送付いたします。

  ※給付金の受け取りを希望しない場合は、「給付金受給拒否の届出書」をダウンロードしていただくか、

        直接お問い合わせいただき、7月8日(金)までに郵送または窓口にて 届出書をご提出ください。

(2)(1)のほか対象児童(令和4年3月31日時点で18歳未満の子。障がい児については20歳未満)の養育者であって、以下のいずれかに該当する方。【申請必要】

  ※令和4年4月以降、令和5年2月末までに生まれた新生児も対象になります

  〇令和4年度分の住民税均等割が非課税の方。

  〇令和4年1月1日以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和4年度分の住民税均等割が

   非課税である方と同様の事情にあると認められる方。(家計急変者


子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

支給額

児童1人当たり 一律5万円


申請について

(1)に該当する方

給付金は、申請不要で受け取れます。

7月中旬に、令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。

※注意点※

児童手当または特別児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約している場合など、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合には、振込指定口座を変更するなどの手続きをお願いします。


(2)に該当する方

給付金を受け取るには、申請が必要です。

各申請書は、福祉保健課 子育て支援係(尾鷲市福祉保健センター2階)にご用意しております。

窓口にて直接、提出するか、ホームページより申請書等をダウンロードし、必要事項を記入し、郵送で申請してください。

申請内容を審査・決定した後、順次、指定口座に振り込み致します。

申請期間は、令和4年7月1日~令和5年2月28日です。


(2)に該当する方

厚生労働省 ホームページ

申請・お問い合わせ先

尾鷲市役所 福祉保健課 子育て支援係

尾鷲市栄町5番5号(尾鷲市福祉保健センター2階)

電話:0597-23-8202


ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所市長部局福祉保健課子育て支援係

電話: 0597-23-8202 ファックス: 0597-23-3875 三重県尾鷲市栄町5-5

お問い合わせフォーム


低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)の支給についてへの別ルート