ページの先頭です

令和4年度 保育園・認定こども園新規入園児を募集します

[2021年9月21日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年4月以降に市内の保育園・認定こども園に入園希望の方にお知らせです。

令和4年度の保育園・認定こども園の新規入園児の受付を行います。
下記の入園受付の流れを読んで頂き、申込日に申し込んでください。

 

◎入園受付の流れ◎

1.尾鷲市福祉保健センター2階で配布される申込書を受け取ります。(令和3年10月1日(金)から配布開始)

  ※南輪内保育園を希望される方は、南輪内保育園にて申請書を受け取ってください。

2.必要な書類を用意してください。

3.申込日に書類を持って入園希望のお子様と尾鷲市福祉保健センター2階へお越し下さい。

 

 その後、保育園・認定こども園・市役所が人数等の調整を行い、令和4年2月上旬頃に入園決定の通知をします。
おおむねご希望に沿わせていただきますが、ご希望がかたよった場合、他の園に変更をお願いすることもあります。(その場合は事前にご相談いたします。)
下記詳細をお読みの上、わからない点がございましたら、一度お問い合わせください。(連絡先はこのページの下にあります。)

 また、5月以降の入園希望についても受付させて頂きます。

 

申し込み受付日

日付 : 令和3年10月21日(木)・22日(金)

時間 : 9:00~17:00

場所 : 尾鷲市福祉保健センター2階 ロビー

※南輪内保育園希望者については、10月22日(金) 9:00~17:00 

  南輪内保育園にて受付をいたします。

※必ず、保護者とお子様と一緒に受付に来てください。

※面談形式で行うため、1人に付き10分程度お時間をいただきます。

提出していただくもの

  1. 申込書類 一式
  2. 就労(予定)証明書(父母)等  (認定こども園の1号認定を希望する方は必要ないです。) 
  3. 口座振替依頼書 対象者のみ

※申込書類は、10月1日(金)より、尾鷲市福祉保健センター2F・南輪内保育園の2ヶ所にて配布いたします。
※入園資格認定のため、ご事情によっては就労(予定)証明書の代わりとして、以下の書類を提出していただくことになります。

  • 病気、障害等  … 医師の診断書 ※書式については、病院が発行したものです。
  • 妊娠、出産   … 母子手帳(写し) ※分娩予定日を記載してください。
  • 就学中     … 在学証明書 ※書式については、就学先が発行したものです。
  • 求職中     … ハローワーク登録証(ハローワークの窓口で手続きできます) 

※詳しくは、お問い合わせして頂いた際にお答えさせていただきます。

注意事項

※保育園・認定こども園ごとに空き状況は異なりますが、ひとつの保育園等に希望者が集中した場合など、ご希望にそえない場合がございます。あらかじめご了承ください。

※ひとつの保育園等に受入可能な人数を超えて入園申込があった場合、詳しいご家庭事情等を聞かせていただき、入所判定基準に基づき入園判定させていただきます。(先着順ではありません。)

※生後4ヶ月未満のお子さまは入所できません。

 

こんな時はどうするの?

Q.1 現在、妊娠中ですが、保育園等には入れますか?

 →  妊娠中の場合は、産前2ヶ月・産後3ヶ月まで入所可能です。その際は、母子手帳の写しなど、妊娠中であることを証明する書類が必要です。

Q.2 仕事の都合で窓口に来られません。どうしても窓口に行かなければいけませんか?

 →  個別対応をさせて頂きますので一度、お問い合わせください。。

Q.3 現在、求職中ですが、保育園には入れますか?

 → 求職中の場合は、入園してから3ヶ月まで入所可能です。その際は、受付時にハローワークの登録証の写しが必要です。受付日までに一度、ハローワークで登録証の手続きを行ってください。

Q.4 受付日以降および年度途中入所の申し込みについて

 → 受付日以降も随時、新規の申し込みを受け付けています。



ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所 市長部局 福祉保健課 子育て支援係
電話: 0597-23-8202 ファックス: 0597-23-3875
E-mail: kosodate@city.owase.lg.jp

令和4年度 保育園・認定こども園新規入園児を募集しますへの別ルート