ページの先頭です

尾鷲・紀北地区におけるマイバッグ等の持参推進及びレジ袋有料化に関する協定締結式

[2014年8月19日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

8月11日尾鷲・紀北地区におけるマイバッグ等の持参推進及びレジ袋有料化に関する協定締結式が行われました。

 平成21年8月11日に尾鷲・紀北地区におけるレジ袋大幅削減のためのマイバッグ等の持参推進及びレジ袋有料化について、その普及・拡大を支援することとし、参加事業者等を募集し協定を締結しましたので、協定書を公開します。

協定締結式の写真

協定締結式の写真

尾鷲・紀北地区におけるマイバッグ等の持参推進及びレジ袋有料化協定事業者

協定事業者一覧
 No.  実施事業者及び店舗名(事業者名は50音順)    
 1 イオンリテール株式会社 イオン尾鷲店
 2 株式会社 オークワ プライスカット尾鷲店
 3 株式会社 オークワ プライスカット長島店
 4 株式会社 オークワ プライスカット海山店
 5 株式会社 主婦の店 セントラルマーケット
 6 株式会社 主婦の店 サンバースト
 7 株式会社 主婦の店 瀬木山店
 8 株式会社 主婦の店 相賀店
 9 株式会社 主婦の店 長島店

協定の内容について

 
  1. 参加事業者は、地区内全店をモデル店舗として、お客さま(住民等)に対しマイバッグ・マイバスケット等(以下、マイバッグ等という。)の持参を呼びかけるとともに、レジ袋の無料配布を行わず、相当程度のレジ袋削減を図る活動を推進します。
  2. 参加事業者は地区内全店においてマイバッグ等の持参率80%以上を目標とし、平成21年9月1日から無料配布を中止します。
  3. 参加事業者は、レジ袋販売代金からレジ袋納品原価及び消費税等を差し引いた「レジ袋収益金」をリサイクル推進等の環境保全活動や地域貢献活動等に使用し、その内容を定期的に社会に報告します。
  4. 参加事業者は、レジ袋の削減を図る活動状況及び目標数値について、定期的に尾鷲紀北レジ袋有料化推進会議に報告するとともに公表します。
  5. 尾鷲紀北レジ袋有料化推進会議は、マイバッグ等の持参による相当程度のレジ袋削減を住民に呼びかけ、活動を拡大します。また、参加事業者の地区内全店のレジ袋削減・レジ袋無料配布中止の取り組みを積極的に支援します。
  6. 尾鷲紀北レジ袋有料化推進会議は、参加事業者と協力して地区内全店のレジ袋無料配布中止による相当程度の削減の活動を支援するとともに、その効果を調査し、これを評価・公表することを通して、本活動の更なる拡大を目指します。
  7. 尾鷲市及び紀北町は、「環境基本計画」「廃棄物処理基本計画」「廃棄物の処理及び清掃に関する条例」の趣旨に基づき、参加事業者の地区内全店のレジ袋の削減を図る活動について、効果的なPRを行うことによって支援します。
  8. 三重県は、「ごみゼロ社会実現プラン」の趣旨に基づき、尾鷲・紀北地区におけるレジ袋削減活動を支援するとともに、県民へのPRを行います。
  9. 本協定は自由に締結参加、脱退することができます。
  10. この協定に定める事項を変更しようとするとき、この協定に定めのない事項で必要が生じたとき、または、この協定に関し疑義が生じたときは、協定締結当事者で協議のうえ、定めるものとします。

参加事業者との協定書について

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所市長部局環境課廃棄物係

電話: 0597-22-0605 ファックス: 0597-23-1700   三重県尾鷲市古戸町10-9

お問い合わせフォーム


尾鷲・紀北地区におけるマイバッグ等の持参推進及びレジ袋有料化に関する協定締結式への別ルート