ページの先頭です

第2次尾鷲市環境基本計画について

[2019年4月5日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第2次尾鷲市環境基本計画策定の目的

 環境基本計画は、環境の保全と創造に関する施策を、総合的かつ計画的に推進するための計画です。

 尾鷲市では、平成15年3月に第1次となる環境基本計画を策定し、環境施策を計画的に推進してきました。

 この間、海や川・森林といった自然環境の保全、ごみ減量や資源回収などの廃棄物対策、健康な暮らしを維持するための生活環境保全などに努めてきましたが、地球温暖化の顕在化、生物多様性の損失などが社会的に重要な課題として取り上げられるようになり、さらに、平成23年3月11日に発生した東日本大震災をきっかけとする原子力発電所事故により、今後のエネルギー政策の方向転換など、環境施策を見直す必要に迫られました。また、第1次計画は目標年次を平成24年度としており、計画を見直す時期ともなりました。

 このため、長期的な将来展望を見据えつつ、短期・中期で解決すべき環境課題への対応を目的とし、第2次となる環境基本計画を策定することとしました。

環境基本計画の変遷

第1次尾鷲市環境基本計画(平成15年度~平成24年度)

環境基本法及び尾鷲市環境基本条例に基づき策定されました。

尾鷲市環境審議会について

下記の通り、第2次尾鷲市環境基本計画策定のための尾鷲市環境審議会が開催されました。

第1回環境審議会(平成24年11月6日開催)

第2回環境審議会(平成24年12月18日開催)

第3回環境審議会

第3回尾鷲市環境審議会資料・議事要旨

 平成25年3月13日、尾鷲市環境審議会委員長朴恵淑様より、第2次尾鷲市環境基本計画案の答申をいただきました。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所市長部局環境課環境係

電話: 0597-23-8251 ファックス: 0597-23-1700   三重県尾鷲市古戸町10-9

お問い合わせフォーム


第2次尾鷲市環境基本計画についてへの別ルート