ページの先頭です

赤ちゃん訪問(すこやか訪問)

[2018年6月6日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

すこやか訪問について

 尾鷲市では、出産された全てのご家庭(尾鷲市在住の方)を対象に、生後2か月頃までに保健師が訪問しています。

 育児に関する悩みや、心配事などなんでも結構です。お気軽にご相談ください。

内容

・赤ちゃんの身長体重測定

・育児相談

・産婦さんの健康相談

・健診、予防接種、市の子育て支援情報の説明

・ブックスタートの紹介と絵本のプレゼント  など

ブックスタート

<ブックスタート>

赤ちゃんに優しく語りかけるコミュニケーション手段の1つとして絵本の大切さを伝え、絵本のプレゼントを行っています。また、図書室等と連携をとりながら、地域全体での子育て支援に努めています。

日程について

出産後2か月頃までに担当保健師から直接ご連絡をさせていただきます。

尾鷲市以外に里帰り中の方は、尾鷲市に戻られてから訪問いたします。

(家庭訪問にお伺いする前に尾鷲市の赤ちゃん相談をご利用された場合は、赤ちゃん相談を訪問の代わりとさせていただきますので、ご了承ください。)

 

※早い時期に訪問する事も可能です!

・産婦さんの体調がすぐれない

・育児のことで悩んでいる、心配なことがある

上記のような理由により早期の訪問を希望される場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所 福祉保健課 健康づくり係(福祉保健センター2階)
電話: 0597-23-3871 ファックス: 0597-23-3875
E-mail: hoken@city.owase.lg.jp

赤ちゃん訪問(すこやか訪問)への別ルート