ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    浄化槽の維持管理について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1206

    浄化槽の維持管理

    浄化槽は微生物の働きを利用して汚水を浄化する装置で、微生物が活動しやすい環境を保つために維持管理することが大切です。維持管理を適正に行わないと、次第に浄化槽の機能が低下し、地域の環境を悪化させることになります。このため、浄化槽が正常に機能するよう定期的に保守点検・清掃・法定検査をすることが浄化槽法により義務付けられています。


    保守点検

    浄化槽が正しく働いているかどうかの点検、装置の調整・修理、消毒剤の補充などを行います。三重県知事の登録を受けた専門業者に依頼してください。

    ※保守点検の回数については、処理方式や浄化槽の種類により異なります。


    清掃

    浄化槽内にたまった汚泥の引き抜きを行います。家庭用の小型合併処理城浄化槽の場合、年に1回以上行うことになっています。市の許可業者に依頼してください。


    法定検査

    浄化槽が適正に維持管理され、本来の浄化機能が十分に発揮されているか確認するために行います。浄化槽を使い始めて3か月から8か月の間に検査を受け、その後は年1回定期検査が義務付けられています。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所 環境課 環境係
    電話: 0597-23-8251 ファックス: 0597-23-1700
    E-mail: kankyou@city.owase.lg.jp