ページの先頭です

TEKUTEKU OWASE旅 -三木崎・③頼母編-

[2020年11月25日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

頼母に行くなら暖かい時期がオススメやで!

男「ラストは元盛松に続く廃村の頼母に三木崎林道通って行こか!」

女「よし!ラストの頼母頑張ろうか!」

女「頼母入口着いたー!」

男「頼母は400年以上前に移住者が塩を作り始めて、昭和の中頃に廃村になったみたい。」

女「昭和の中頃まで人が住んどったんや!」

男「この林道もちょっと前までで車が走っとったみたいやで!」

女「最近までは人の行き来があったんやな~」

女「うわ!山の中にカニがおるー!」

男「山にもカニがおるんやな!」

女「海が近くにあるもんでかいな~!?」

男「人があんまり通らんもんで、倒木が何本かあるな~」

女「道はえらないのに、倒木を超えてかなあかんのがちょっとしんどいな~」

女「普通の山道やけど、この奥にほんまに人住んどったんかいなー!?」

男「もうちょっとで集落の跡が見えてくるでー!」

女「ほんまや!あれは風呂の浴槽やな!」

男「これは集落か、段々畑の跡やな~!パシャパシャ」

女「きれいに残っとるな~!えー感じの写真やん!」

女「なんか普通の山と違って熱帯雨林みたいな感じで木のツルが伸びとるな!」

男「ジャングルの中におるみたいやな~」

女「この木の根っこも熱帯雨林にある木みたい!」

男「この板みたいに縦に平たい根っこを「板根」って言うらしいよ!」

女「へぇ~!よー知っとるやん!」

男「山の師匠に教えてもらったんさ!」笑

女「大きい石に守られとるように山の神が祀られとるで~」

男「これも炭焼き窯の跡やで!」

女「太地の炭焼き窯と違って天井は残ってないんやな~」

男「あとちょっとこのジャングルみたいなところを下って行こか!」

女「お~ここは集落の跡地って感じやな!」

男「あ~!ここは水田跡地で夏やったら一面の緑やったのに、12月やもんでこんなに枯れてしまうんやな~」

女「水田の水もないし、寒いで枯れてしまうんやな~また夏にリベンジやな!」

男「残念やけど先に進もか~」

※ちなみにこちらが夏の水田跡地になります。

男「ゴロタ浜ついたー!」

女「一面ゴロゴロした岩ばっかりやな!携帯落としたら岩の隙間入って取れへんで気をつけーい!」

男「今日は波が強いな!!」

女「天気が曇ってきたで残念やけど、晴れとったらもっと綺麗な海やろな~!パシャパシャ」

女「あーーー!!!」

女「・・・携帯下に落ちてった。最悪。」

男「自分で携帯落とさんように気をつけーって言いよったのに~腕伸ばして取ったるわい!」

男「携帯取れたー!!」

女「うわ~ありがとう!!」


男女「みなさんも一度頼母に来てみてはいかがですか?携帯にはくれぐれもご注意下さい。」笑

今回のルート

「おわせ」の山を歩かれる皆様へ

「おわせ」の山を歩かれる皆様は、自然に身をおくことになります。

十分な装備など、準備を整えていただきますようお願いいたします。

歩かれる方は、必ず下記をご覧ください。

(リンク先) 「おわせ」の山を散策される皆さまは、必ずご一読をお願いします。(別ウインドウで開く)


ちょっと寄り道スポット

・アクアステーション
中京圏唯一の海洋深層水の分水施設。地元民にとっては分水施設に留まらない親しみ易い交流の場として利用されています。また、定期的にイベントも行われています。

・三木里ビーチ
遠浅の約1kmあまりの真っ白な砂浜の海水浴場。後ろには紀伊の吉宗公が植えさせたという松林が連なっています。
夏場はキャンパーや海水浴客が多く訪れ、シーカヤックなども体験できます

・夢古道おわせ
海洋深層水のお風呂と、尾鷲のお母ちゃんたちが作る地域の旬の素材を活用したランチバイキングが人気の施設。地元産品も多数取り扱う。

TEKUTEKU OWASE旅特集はコチラから

TEKUTEKU OWASE旅特集

尾鷲女子旅特集はコチラから

尾鷲女子旅特集

宿泊・おすすめグルメは尾鷲観光物産協会へ

協同組合 尾鷲観光物産協会
三重県尾鷲市中井町12-14
TEL:0597-23-8261
FAX:0597-23-8263
電話受付時間 8:30~17:15
(年末年始は休業)
E-mail:info@owasekankou.com

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所市長部局商工観光課観光交流係

電話: 0597-23-8223 ファックス: 0597-23-8225

お問い合わせフォーム