ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    ジェネリック医薬品について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:18068

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ジェネリック医薬品をご紹介します!

    ジェネリック医薬品とは?

    ジェネリック医薬品とは、最初に作られた薬(先発医薬品や新薬)の特許期間終了後に有効成分や効能・効果等が先発医薬品と同等として、厚生労働省の承認を得て製造・販売されている医薬品のことです。
    ジェネリック医薬品は、特許期間が経過した後に製造されるので、研究開発にかかる費用が抑えられ、先発医薬品に比べて、価格が安くなっています。

    ジェネリック医薬品に変更するには?

    まずは、ジェネリック医薬品への変更が可能なのかを医師や薬剤師に相談してください。
    ただし、ジェネリック医薬品への変更を希望されても、すべての先発医薬品に対して、ジェネリック医薬品が製造販売されているわけではありませんので、変更できない場合があります。

    また、保険証更新時にお送りしているジェネリック医薬品希望シールをご使用いただくと、ジェネリック医薬品希望の意思表示ができます。

    ジェネリック医薬品のメリットとは?

    ジェネリック医薬品に切り替えることで、お薬代を安く抑えて家計の負担を軽くすることができます。
    また、ジェネリック医薬品が普及し、医療費が軽減されれば、国民健康保険の財政負担が軽減されるので財政の健全化に役立ちます。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所市長部局市民サービス課国民健康保険係

    電話: 0597-23-8193 ファックス: 0597-23-8165

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム