ページの先頭です

【申請受付が始まりました】県内宿泊事業者感染防止対策等支援補助金について

[2021年6月30日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

県内宿泊事業者感染防止対策等支援補助金について

【令和3年7月12日更新】

※ 当該補助金は、令和3年度三重県一般会計補正予算(第3号)の成立を受けて実施されるものですので、

  今後、内容が変更となる可能性があります。

※ 交付決定額が予算額に達した時点で受付が終了となります。


様式のダウンロードを含め、詳細については三重県のホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。


趣 旨

 新型コロナウイルス感染症の影響により、旅行者が大幅に減少し、深刻な影響を受けている県内宿泊事業者を支援するため、感染防止対策や前向きな投資に対し補助が行われます(「県内宿泊事業者感染防止対策等支援補助金」の創設)。これにより、認証制度の取組と併せて、打撃を受けている観光地の再生と発展を図るため、三重県より補助金が支給されます。



補助対象施設

旅館業法で規定する「旅館・ホテル営業」又は「簡易宿所営業」の許可を受け、不特定多数の旅行者の利用に供する県内宿泊施設が対象となります。(「宿泊施設」は、旅館業法の許可単位となります。)

ただし、対象外の施設もありますので、詳細につきましては三重県のホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。


補助対象経費

(1) 感染防止対策に必要となる設備・機器の導入、必需品等の購入、感染症対策用機器のリース、その他安全・安心な食事・滞在環境を実現するために要する経費

(2) マイクロツーリズム、ワーケーション等に対応したコンテンツの開発、施設改修等新たな需要に対応するための取組に要する経費



※令和2年5月14日以降の発注・支出が対象となります。
 (業界ガイドラインが令和2年5月14日に公表されたことから、同日以降の取組が補助対象となっています。)

※「持続化給付金」、「三重県新型コロナウイルス感染症拡大阻止協力金」、「三重県観光事業者支援金」等を受けていても、申請可能です。

※県、市町等の事業(当該事業が併用を禁止していない場合)を活用して支出した経費については、自己負担分に限り対象となります。ただし、国の事業を受けて支出した分は対象外です。

観光事業者版「みえ安心おもてなし施設認証制度(宿泊施設)」(別ウインドウで開く)への登録申請が必要となります。


補助率等

(1) 補助率

 ・ 上記「補助対象経費」(1)に掲げる感染症対策に資する物品の購入等に係る経費については、10/10

 ・ 上記「補助対象経費」(2)に掲げる前向き投資に要する経費については、4/5


(2) 補助上限額

  補助金の上限額については、宿泊施設ごとの客室数に応じて段階的に設定されていますので、詳細については三重県のホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。


手続き

交付申請書には事業計画書や収支予算書その他添付書類、実績報告書には領収書等支出の証拠書類その他添付書類が必要となります。

領収書等支出の証拠書類がない場合は実績報告として認められませんのでご留意ください。


様式のダウンロードを含め、詳細については三重県のホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。


問い合わせ先

県内宿泊事業者感染防止対策等支援補助金事務局

 (受託事業者:株式会社近畿日本ツーリスト中部 津支店)

電話番号:059-224-2974       受付時間:平日9時~17時(12月29日~1月3日を除く)


ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所市長部局商工観光課観光交流係

電話: 0597-23-8223 ファックス: 0597-23-8225

お問い合わせフォーム


【申請受付が始まりました】県内宿泊事業者感染防止対策等支援補助金についてへの別ルート