ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    令和2年度みえ森と緑の県民税市町交付金事業の実績について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:18398

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和2年度みえ森と緑の県民税市町交付金事業実績報告

    令和2年度に「みえ森と緑の県民税市町交付金」を活用して、次の6事業を実施しました。

    1.人家裏危険木伐採事業

    倒木等の危険が想定される人家裏にある山林の危険木を伐採することで災害を未然に防止するために、3地区の自治会などに人家裏山林の危険木伐採費用の一部を補助しました。

    2.”森の国”尾鷲の自然環境人材育成事業

    地域住民や三重大学の学生等と連携し、小学生を対象とした尾鷲市の自然を生かした木育や山と海の繋がりを学ぶことができる自然体験事業を実施することで、地域の山、川、海への関心を高めると共に、自然の大切さをより深く学ぶことができました。

    3.クッブ普及推進事業

    三重国体に向けて地元産材の尾鷲ヒノキで整備した「クッブ」を活用し、コロナ禍であることを考え、少人数での先進地視察、小規模での体験会の開催等通じ、スポーツ振興と森林教育を行いました。

    4.木とふれあう学校環境づくり事業

    宮之上小学校において、尾鷲産材で製作した木製の机・椅子の備品整備を行なったものを再利用し、新入生が損傷部分を自ら取り換え組立て等を行ない、木材への関心と愛着を持ち大切にする心を継続的に育む学校環境づくりを行いました。

    5.三木里地区憩いの場整備事業

    来訪者や通行人が安心安全に身近な自然と触れ合うことができるよう、安全上支障のある樹木の枝払いを行い、地域住民が集いやすい場所を整備いたしました。

    6.中村山公園整備事業

    中村山公園の枯損木や雑草木などの除去を行ない、市民が安心安全に自然に触れ合える拠点の整備に努めました。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所市長部局水産農林課農林振興係

    電話: 0597-23-8224 ファックス: 0597-22-9184

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム