5月
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:24771
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
【5月13日(水)1年生を迎える会】
6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、少し緊張しながらの入場でした。入学して1か月がたち、1年生も学校生活にも少しずつ慣れてきました。全校遊びでは、いろいろな学年の友だちと楽しそうに遊ぶ姿がステキでした。最後にもらった写真入りのプレゼント。大切にしてね。




【5月18日(月)1年生交通安全教室】
尾鷲警察署から講師を招き、道路の歩き方やハンドサインについて、学びました。交差点や横断歩道のわたり方等、体育館のコースを実際に歩きながら学びました。交通事故には十分気をつけてほしいですね。



【5月19日(火)2年生 町探検】
2年生は、自分たちの町「尾鷲」を知るために生活科で町探検を行っています。今回出かけたのは、尾鷲小学校からは遠い「新田、光が丘地区」。友だちの家を見つけたり、危ないところを確認したりしながら歩きました。みんなのお楽しみの北村酒店でのお買い物。100円のお小遣いを握りしめ、自分で好きなお菓子を選んでお買い物を楽しんでいました。ぴったり100円になるよう計算している様子がとても素敵でした。普段もお店でのルールやマナーを守って、お買い物を楽しんでほしいですね。



【5月19日(火)6年生 平和学習】
6年生は、総合学習で「平和学習」に取り組んでいます。今回は、特定非営利活動法人「あいあい」の協力のもと、「あいあいの丘」にみえる世古さん、山本さんに戦争当時のお話を聞かせてもらいました。実際にこの尾鷲でもあった戦争について、当時の生活や空襲の様子も交えてお話してもらいました。みんな真剣に聞き入り、質問コーナーでも積極的に質問していました。当時の歌や実際使っていた防空頭巾も披露していただきました。この貴重な機会を今後の平和学習に取り組んでいきます。



