ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲わんぱく子育てガイド

メニューの終端です。

あしあと

    5月

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20666

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    交通安全教室をしました

     5月25日(木)、尾鷲警察署、交通安全協会の方に来ていただき、1,2年生は横断歩道の渡り方、3~5年生は自転車の乗り方を教えていただきました。1,2年生は体育館でお話を聞いた後、実際に学校前の横断歩道で一人ずつわたる練習をしました。3~5年生は、自転車の正しい乗り方や点検方法を教えていただきました。          

    甘夏ミカンの収穫とジュースづくりを体験しました

     5月16日(火)、地域おこし協力隊の日下さんに招待していただき、1,2年生が天満の甘夏ミカン農園へ行きました。校区で甘夏が作られていることやどのように収穫しているのかなどを教えていただいた後、一人ひとりがはさみを使って収穫しました。
    22日(月)には、天満浦百人会の出口さん、萩原さん、田中さんから甘夏ジュースの作り方を教えていただきました。出来上がったジュースを水で薄めて飲むと、さわやかな味がしました。

    サツマイモの苗を植えました

     5月10日(水)、全校で紅あずまの苗を約200本植えました。事前に6年生が畑を耕し、畝を作り、マルチを張ってくれました。さらに下級生が上手に植えられるように、手順やポイントを分かりやすく説明しました。おかげで全校児童が、楽しくスムーズに活動できました。秋の収穫が楽しみです。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所教育委員会教育総務課学校指導係

    電話: 0597-23-8292 ファックス: 0597-23-8294   三重県尾鷲市中村町10-50

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム