ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲わんぱく子育てガイド

メニューの終端です。

あしあと

    6月

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20749

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ✩水泳指導開始✩

     6月26日から水泳指導が始まりました。天候にも恵まれ,30日までの1週間泳ぐことができました。1年生は初めてのプールですが,みんな楽しそうに授業を受けています。2年から6年生は,学年の到達目標を目指して頑張っています。 

    ✩全校集会✩

    6月23日に,久しぶりの全校集会が開かれました。新型コロナが2類の時はやってないと思うので,4年ぶりかもしれません。児童会役員の司会進行で,1年生,2年生の朗読や保健・給食委員会の発表の後,全校で楽しく遊びました。

    ✩下校時避難訓練✩

     6月14日に輪内中学校と合同で,下校時の津波を想定した避難訓練を行いました。毎年,年2回行っている訓練です。賀田小・輪内中の子どもは,徒歩と3台のスクールバスに乗っての下校となるので,それぞれが違った場所に避難することとなります。いつ起こるか分からない地震です。日頃の訓練の積み重ねが大切です。

    ✩プール生き物探検・プール掃除✩

     6月5日にプール掃除前恒例の「虫取り」を1・2年生が行いました。賀田小プールは比較的綺麗な方なので,あまり期待していなかったのですが,オタマジャクシやヤゴ,イモリなどを捕獲し,学級で飼っています。8日には5・6年生がプール掃除を行いました。きれいになったプールには水が張られ,子どもたちは来週から始まる水泳指導を心待ちにしています。

    ✩トチの実学習✩

     今年も6年生が総合的な学習の時間で「トチの実」を学習します。5月31日に大川善士さんを講師に迎え,トチの花について学習しました。本来なら現地で観察するところですが,天候不良や学校行事でタイミングが合わず,教室での学習となりました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所教育委員会教育総務課学校指導係

    電話: 0597-23-8292 ファックス: 0597-23-8294   三重県尾鷲市中村町10-50

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム