ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲わんぱく子育てガイド

メニューの終端です。

あしあと

    5月

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20668

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ✩賀田小・輪内中合同運動会✩

     5月27日(土),絶好の運動会日和で「第4回賀田小・輪内中合同運動会」が開催されました。新型コロナウイルスが5類に引き下げられたことにより,4年振りに観客制限無しで行うことができました。「勝利より笑利を」をスローガンに,児童生徒,会場の皆さんが一緒に楽しめた運動会が開催できました。

    ✩アオリイカ産卵床体験教室✩

     5月17日に,5・6年生がアオリイカ産卵床を尾鷲ヒノキの間伐材で作りました。市水産農林課の職員から説明と指導を受けた児童は,約3メーロルの間伐材で産卵床を作り,3隻の漁船に乗り込んで三木浦漁港に沖に投入しました。子どもたちは,間伐材の有効利用や自然環境の大切さを理解しました。

    ✩遠洋マグロ漁船見学✩

     5月12日(金)に,三木浦漁港で「第八十七長久丸」を見学しました。建造3年目にして初めての入港です。全長57メートル・497トンの船の大きさに,子どもたちも教職員も大喜びで見学しました。その後の餅まきも大変盛り上がり,みんな袋いっぱい取っていました。

    ✩春の遠足・1年生を迎える会✩

     5月2日,「春の遠足・1年生を迎える会」を行いました。当日はとても良い天気に恵まれ,バス2台に分乗して梶賀の町に行きました。
     まずは長い階段で有名だった旧梶賀小学校です。みんな一生懸命上り,グラウンドに着いたらすぐに1年生を迎える会を行いました。6年生が初めて仕切る行事です。みんな楽しそうに遊んでいました。昼ご飯は堤防近くの広場で食べました。帰りには出来立ての「梶賀のあぶり」を御馳走になりました。梶賀の人たちも多くの子どもたちが来たことを喜んでくれました。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所教育委員会教育総務課学校指導係

    電話: 0597-23-8292 ファックス: 0597-23-8294   三重県尾鷲市中村町10-50

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム