ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲わんぱく子育てガイド

メニューの終端です。

あしあと

    令和6年度 認定こども園・保育園 新規入園児を募集します!

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20851

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和6年4月以降に市内の認定こども園・保育園に入園希望の方にお知らせです。

    令和6年4月以降に入園を希望する認定こども園・保育園の新規入園児の受付を行います。

    〇認定こども園:幼稚園及び保育園の機能や特徴をあわせ持ち、教育・保育を一体的に行います。

            また、地域の子育て支援を行う施設です。

    〇保育園:保護者が働いている場合や病気などの理由で、家庭で保育ができない場合に、

         乳幼児を保育(養護と教育が一体となった保育)する施設です。


    ◎受付の流れ◎

    1.尾鷲市福祉保健センター2階で配布される申請書を受け取ります。

       (令和5年10月2日(月)から申請書を配布します。)

      ※南輪内保育園を希望される方は、南輪内保育園で申請書を受け取ってください。

    2.必要な書類を用意してください。

    3.受付日に申請書類を持って、保護者と入園希望のお子様と一緒に尾鷲市福祉保健センター2階へお越し下さい。

     受付後、利用施設の調整を行い、令和6年2月上旬頃に入園内定の通知をします。
    おおむねご希望に沿わせていただきますが、ご希望が集中する場合がありますので、必ず第三希望まで施設名を記入してください。(その場合は事前にご相談いたします。)

    詳しくは、お問い合わせください。

    ◎5月以降の途中入所や現在、妊娠中の方で入所を希望する方についても受付させて頂きます。

    尾鷲市の認定こども園・保育園について

    幼保連携型認定こども園 ひのきっここども園

    受付日

    日付 : 令和5年10月19日(木)・20日(金)

    時間 : 9:00~17:00

    場所 : 尾鷲市福祉保健センター2階 ロビー

    南輪内保育園を希望の方については、10月19日(木) 9:00~17:00 

     南輪内保育園で受付をいたします。

    ※必ず、保護者とお子様と一緒に受付に来てください。

    ※面談形式で行うため、1人に付き10分程度お時間をいただきます。

    提出していただくもの

    1. 申請書類 一式
    2. 就労証明書(父、母)等  (認定こども園の1号認定を希望する方は必要ありません) 
    3. 口座振替依頼書 対象者のみ

    ※申請書類は、10月2日(月)より尾鷲市福祉保健センター2F・南輪内保育園の2ヶ所にて配布いたします。
    ※利用のための認定(教育・保育給付認定)を受ける為、ご事情によっては就労証明書の代わりとして、以下の書類を提出していただくことがあります。

    • 病気、障がい等 … 医師の意見書 
    • 妊娠、出産   … 母子手帳 ※分娩予定日を記載してください。
    • 就学中     … 在学証明書 ※書式については、就学先が発行したものです。
    • 求職中     … ハローワーク受付票(ハローワークの窓口で手続きできます) 

    ※詳しくは、お問い合わせください。

    申請書

    入所申込書(認定こども園・保育所)

    下記の1から5については、すべての方が必要です。

    6の就労証明書については、認定こども園(2.3号保育認定)及び保育園を希望する方は必要です。

    認定こども園(1号教育認定)を希望する方は必要ありません。

    入所関係申請書類のエクセル版・ワード版

    以下のエクセル版・ワード版を使用していただくこともできます。

    こんな時はどうするの?

    Q.1 現在、妊娠中ですが、認定こども園(2・3号希望者)・保育園には入れますか?

     →  妊娠中の場合は、産前2ヶ月・産後3ヶ月まで入所可能です。その際は、母子手帳の写しなど、妊娠中であることを証明する書類が必要です。

    Q.2 現在、求職中ですが、認定こども園(2・3号希望者)・保育園には入れますか?

     → 求職中の場合は、入園してから3ヶ月まで入所可能です。その際は、受付時にハローワークの受付票の写しが必要です。受付日までに一度、ハローワークで手続きを行ってください。

    Q.3 仕事の都合で窓口に行けません。どうしても窓口に行かなければいけませんか?

     →  個別対応をさせて頂きますので一度、お問い合わせください。。

    Q.4 受付日以降および年度途中入所の申し込みについて

     → 受付日以降も随時、受付をしています。



    お問い合わせ

    尾鷲市役所 市長部局 福祉保健課 子育て支援係
    電話: 0597-23-8202 ファックス: 0597-23-3875
    E-mail: kosodate@city.owase.lg.jp