ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    マハタ

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:17571

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「尾鷲真羽太」は尾鷲が全国一の生産量を誇る、幻の高級魚なんさ!

    特徴

    沿岸生態系の上位に位置する大型の肉食魚であることから天然物の漁獲量が少なく、また極めて美味であることから、幻の高級魚と呼ばれています。

    尾鷲市でマハタの養殖が始まったのは昭和60年頃からといわれており、三重県で最も古くからマハタ養殖に取り組んだ地域です。

    コラーゲンが豊富でもっちりとした歯ごたえが非常に強く、加熱しても身崩れしません。歯ごたえは長持ちし、ドリップが少ないのも特徴です。

    透明感のある上品な白身で、和洋中いずれの料理の食材としても適しています。

    マハタを取扱う生産者や漁協、県、市により「おわせマハタ協議会」が設立され、地域内外へのマハタの知名度の向上と流通促進に取り組んでいます。協議会では、尾鷲生まれの尾鷲育ち「おわせマハタ」を取扱う飲食店や小売店を「おわせマハタ取扱店」として認定しています。

    収穫・販売時期

    通年 産卵後の夏は漁獲量が多い

    関連リンク

    マハタ取扱店一覧 ※クリックで尾鷲市HP「マハタ取扱店一覧」へ移動します。

    購入についてのお問い合わせ先

    尾鷲観光物産協会:0597-23-8261


    お問い合わせ

    尾鷲市役所市長部局商工観光課観光交流係

    電話: 0597-23-8223 ファックス: 0597-23-8225

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム