ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    感染症予防について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:10566

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    感染症予防対策~日頃からの心得~

     私たちのまわりには、季節ごとに気をつけなければいけない感染症が一年中発生しています。また、本来であれば秋から冬に流行する「RSウイルス感染症」や「インフルエンザ」などが春から夏にかけて発生することが増えるなど、これまで新型コロナウイルス感染症予防に心がけていたことで、他の感染症も合わせて予防できていたのが、警戒する気持ちが少し緩んできたことで、多くの感染症が広がりやすくなったのではないかと言われています。手洗いは、感染症予防の「第一歩」です。常に感染症のリスクを考えて、手洗いを習慣づけるなど感染症予防に取り組みましょう。

    感染症予防について

    1. 外出から帰ったら、石鹸で手を洗い、うがいをしましょう。
    2. 栄養のバランスを考えた食事と、十分な睡眠をとり、体調を整えましう。
    3. 「咳エチケット」を励行しましょう。※「咳エチケット」とは?~咳やくしゃみが出るときは、マスクを着用しましょう。マスクがないときは、ティッシュペーパーやハンカチなどで口と鼻を覆いましょう。
    4. 体調が悪くなったら、自分で判断せず、早めに医療機関を受診しましょう。

     

     感染症の情報については県・厚生労働省のホームページで知ることができます。

    三重県の感染症のホームページはこちら

    厚生労働省の感染症のホームページはこちら

     

    お問い合わせ

    尾鷲市役所 福祉保健課 健康長寿推進係(福祉保健センター内)
    電話: 0597-23-3871 ファックス: 0597-23-3875
    E-mail: hoken@city.owase.lg.jp