ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

現在位置

あしあと

    物価高対応子育て応援手当について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:18775

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    子ども1人につき2万円を支給します

     政府は、令和7年11月21日の閣議において、「強い経済」を実現する総合経済対策として、物価高の影響を強く受けている子育て世帯に対し、「物価高対応子育て応援手当(こども1人につき2万円)」を支給することが決定しました。

    支給対象者

    1.令和7年9月分(令和7年9月に出生した児童については令和7年10月分)の児童手当の支給を受けた方

    2.尾鷲市に住所があり、令和7年10月1日以降令和8年3月31日までに出生した児童に係る児童手当の支給を受ける方

    支給対象児童

    平成19年4月2日から令和8年3月31日までに出生した児童

    申請について

    原則、申請は不要です。令和7年12月以後に出生した児童分の児童手当の認定に係る申請を本市で行った方については、申請が必要となります。

    ※申請が不要の方には、支給前に案内通知を発送します。受給拒否される場合は、令和8年1月13日(火)までに受給拒否の届出書の提出が必要です。

    !注意!

    1.令和7年9月30日時点で、児童手当を受給しており、本市に住民登録がある公務員

    2.令和7年10月1日以後に出生した児童分の児童手当の出生に係る申請を行った時点において、本市に住民登録がある公務員

    上記に当てはまる一部の公務員は、申請が必要となる人もいますので、所属庁にご確認願います。

    申請先について

    〇 令和7年9月分(又は10月分)の児童手当の支給を受ける方は、令和7年9月30日時点で住民票のある市区町村に対して申請してください。

    ○ 令和7年10月1日以後令和8年3月31日までに出生した児童については、当該児童の父母等に支給する児童手当の支給認定を行った市区町村に対して申請してください。

    ○ 令和7年10月1日(令和7年9月に出生した児童については児童手当の支給認定日)以降に転入された方は、令和7年9月分(令和7年9月に出生した児童については、令和7年10月分)の児童手当を支給する市区町村(転入前の市区町村)が申請先になりますのでご注意ください。

    申請期限

    令和8年3月31日(火)

    詳しくは、お問い合わせください。

    【郵送での提出先】

    〒519-3618

    尾鷲市栄町5-5(尾鷲市福祉保健センター2階)

    尾鷲市 福祉保健課 子育て支援係

    「物価高対応子育て応援手当」担当宛て

    必要書類

    注意事項

    詐欺にご注意ください!

    「物価高対応子育て応援手当」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

     ご自宅や職場などに尾鷲市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきたら場合にはすぐに尾鷲市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所市長部局福祉保健課子育て支援係

    電話: 0597-23-8202 ファックス: 0597-23-3875 三重県尾鷲市栄町5-5

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム