ページの先頭です

蜂の巣駆除について

[2015年8月11日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

蜂の巣の駆除について

 毎年、夏から秋にかけて、蜂の営巣活動が活発になり、住民の皆さまから宅地内での蜂の巣駆除のご依頼を承りますが、本市では蜂の巣駆除は、行っておりません。専門業者に直接駆除を依頼して下さい。

蜂の巣駆除は、その土地所有者・管理者が駆除することになります

 蜂の種類によっては、家族や従業員だけでなく、近所の人や通行する人の命に関わることもありますので、できるだけ巣が小さいうちに駆除することが重要です。

蜂に刺されないようにするには

  1. 巣に近づかない、巣に石を投げたり、つついたりして蜂を刺激しない。
  2. 巣の近くを急いで横切ったり、振動を与える等の急激な動作を避ける。
  3. 巣の近くで、芳香の強い香水、ヘアスプレー、その他化粧品を使わない。
  4. 虫除けの超音波装置も蜂を刺激するので、巣の近くでは身につけない。
  5. 純毛製品や黒い衣服は刺されやすいので、白っぽい服を着用する。
  6. 蜂は木の樹液や甘いものに集まってきますので、蜂がいる場所で熟した果実やジュース等甘味料を飲まない。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所市長部局環境課環境係

電話: 0597-23-8251 ファックス: 0597-23-1700   三重県尾鷲市古戸町10-9

お問い合わせフォーム


蜂の巣駆除についてへの別ルート