ページの先頭です

天体学習会などのご案内

[2018年8月24日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます






当天文科学館では、小規模ながらも当館館長による各種の学習授業活動を、尾鷲市内および近隣地域内において実施しております。つきましては、主だった学習会の内容として、以下のとおりご案内いたします。

 

 

☆……来館学習会

 

当館館内におきまして、モニター画像や手作り教材などをもちいて時節に応じた天体授業を行います。館内設備を使用しながらの学習会となりますので、81cm大望遠鏡による太陽黒点の観察や当館屋上での解放授業など、天候や授業時間に応じた各種機材の利用などが可能です。また、遠地からのご依頼にも対応可能な学習会となります。

 

 

☆……出前学習会

 

ご依頼の施設や学校などに当館館長が出向いて天体授業を行います。別途パソコン用モニターや電源ケーブル、接続ケーブルなどをご用意いただく必要はありますが、ご依頼の会場に応じた参加者数への対応が可能となる学習会です。

 

 

☆……出前夜間観望会

 

夜間、ご要望の施設などに通常サイズの望遠鏡を持参して出向き、星空のもと、天体の解説などとともに現地にてミニ観望会を開催いたします。

 

 

 

〇出前学習会、出前夜間観望会に関しましては出張範囲に限りがありますので、下記連絡先まで、まえもってご相談くださいますようお願いいたします。

 

〇来館学習会につきましては現在、当館第一研修室にて常設27脚、補助あわせて30数脚分ほどの座席数をご用意しておりますが、フロア面積の都合上、参加者数に限りのでる場合があります。

 

〇天体の観察、観望が内容の対象となる学習会では、当日の天候により行程の変更や開催の中止などがあり得ることを、あらかじめご了承いただいたうえでのご依頼対応となります。

 

 

 

各会へのお申し込みやご要望、出張範囲のご相談など各種の連絡先はこちら

 

  尾鷲市中央公民館 生涯学習課

     0597-23-8293 (月曜日~金曜日 8:30~17:00)

 

  尾鷲市立天文科学館

     0597-23-0525 (金曜日~日曜日 9:30~17:00)

 


 

※金曜日~日曜日の天文科学館開館中の時間内であれば、来館学習会に限ってのみ、緊急での開催のご依頼にも極力対応させていただきます。




~ 天文科学館からのご案内 ~




そのほか 当館からのご案内といたしまして、各種観望会の開催予定や季節に応じたイベントの実施予定などがございます。また、中村山公園ご利用の皆さまにおかれましては、開館時間中の当館トイレ、いつでもご自由にお使いいただいております。どうぞ公園内の遊具設備とともに、お気軽にご活用くださいませ。


  ↑「天文科学館総合ホーム」のページへはこちらの画像から♪







(当ホームページへのご意見・お問い合わせなどに関しましては、こちらのシートからどうぞ)

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所教育委員会生涯学習課天文科学館

電話: 0597-23-0525 ファックス: 0597-23-0525   三重県尾鷲市中村町10-41

お問い合わせフォーム