ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    FAQ

    請願・陳情の提出はどのようにすればよいですか?

    • [公開日:2022年8月31日]
    • [更新日:2022年8月31日]
    • ID:133

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    請願・陳情の提出はどのようにすればよいですか?

    回答

    市政に対して、意見や要望があるときは、請願書・陳情書として議会に提出することができます。議員の紹介があるものを請願、ないものを陳情と呼びます。
    提出された請願及び陳情は委員会において審査され、最終的に本会議において採択か不採択かを決めます。
    採択された請願及び陳情は市長に対してその結果を送付し、請願においては、国や関係機関に意見書を提出し、その実現に努力するよう求めます。

    【請願書】
    請願を提出するには、紹介議員1名以上の署名又は記名押印が必要です。
    請願書に、邦文を用いて、請願の趣旨、提出年月日及び請願者の住所を記載し、請願者が署名又は記名押印してください。
    請願者が法人の場合には、邦文を用いて、請願の趣旨、提出年月日、法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名又は記名押印をしてください。
    【陳情書】
    請願と同様ですが、紹介議員は必要ありません。
    【提出期限】
    請願・陳情については、本会議で審議されますので、定例会の一週間前に開催される議会運営委員会までに提出してください。

    なお、様式例につきましては、尾鷲市のホームページ(行政のサイトを見る→組織一覧→議事・調査係→請願・陳情について)をご確認ください。