ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

現在位置

あしあと

    FAQ

    入院または手術をすることになり、高額な医療費がかかるかもしれないと病院で言われました。何か使える制度はありますか?

    • [公開日:2022年9月9日]
    • [更新日:2022年9月9日]
    • ID:78

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     来月から入院の予定なのですが、入院期間が長く高額な医療費がかかるかもしれないと病院で言われました。このような場合に使える制度はありますか?

    回答


     入院や手術等で医療費が高額になる場合、病院に「限度額適用認定証」または「限度額適用・標準負担額減額認定証」を提示することで、医療費の窓口支払額がそれぞれの限度額を超えないようになる制度があります(詳細はこちら)。
     「限度額適用認定証」または「限度額適用・標準負担額減額認定証」は、加入されている医療保険(健康保険、国民健康保険、後期高齢者医療制度など)に申請することで交付されます。国民健康保険と後期高齢者医療保険に加入されている人は、尾鷲市役所が申請先になります。

     なお、「限度額適用認定証」または「限度額適用・標準負担額減額認定証」の申請は、世帯の所得によっては必要がない場合もありますので、一度下記までお問い合わせください。

    ※会社の健康保険や共済組合に加入している方は、勤務先や加入されている健康保険での申請手続きとなりますので、尾鷲市役所での手続きはできません。

    お問い合わせ

    市長部局 市民サービス課 国民健康保険係 

    電話番号: 0597-23-8193

    ファクス番号: 0597-23-8165

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム