ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    印鑑登録について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:14756

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    印鑑登録

    登録できる方

     市内に住民登録をしている15歳以上の人

     本人申請の場合、住民票の住所宛に照会文書を送付させていただき、その回答書をご持参されることで本人確認をさせていただいた後の登録となります。

     ただし、顔写真付きの本人確認書類(※マイナンバーカード、運転免許証、住基カードなどの公的機関が発行したものに限る)を持参された場合は印鑑登録証(カード)の即日交付が可能となります。

     同一世帯の者が同じ印鑑を登録することはできません。

    必要なもの

    ・登録する印鑑(印影の大きさは一辺が8㎜を超え25㎜までの正方形に収まるもの)

    ・マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、住民基本台帳カードなど顔写真貼付の官公署が発行した身分証明書

     ※顔写真付きの本人確認書類がない場合でも、すでに尾鷲市で印鑑登録をしている方からの保証書の提出がある場合は即日交付ができます。

     保証書には保証人となる方の氏名、住所、生年月日、印鑑登録番号を保証人となる方本人に記入いただき、登録されている印鑑を捺印していただく必要があります。

     また、保証人となる方の本人確認書類(コピー可)も必要となります。

     保証人登録の際は、登録者本人並びに保証人が来庁していただく必要があります。

     印鑑登録は無料です(※証明書発行は一通につき200円)

    印鑑登録証明書

    手数料

    1通 200円

    申請可能な方

    ・本人または代理人(委任状は必要ありません)

    必要なもの

    ・印鑑登録証(カード)

    ・本人確認書類(公的機関が発行したもの)例:マイナンバーカード 運転免許証 健康保険証

    ・代理人申請の場合は代理人の印鑑

    印鑑登録証明交付申請書

    Adobe Acrobat Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所市長部局市民サービス課総合窓口係

    電話: 0597-23-8161 ファックス: 0597-23-8165

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム