【図書館】インターネット予約について
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:16847
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

インターネット予約について
尾鷲市立図書館の所蔵する資料を検索して予約をすることができます。
(インターネット予約を利用するには、まず図書館で利用申請をする必要があります。詳しくは「インターネット予約の申請について」をご覧ください)
- 蔵書検索で予約したい本を検索して〈予約かごに追加〉を選択します。
- 〈予約かご〉を選択すると現在予約かごに入っている本が表示されますので、〈予約〉を選択します。
- 連絡方法を選び、〈予約〉と〈送信〉を押します。予約かごに入れた状態ではまだ予約が完了していませんので、必ず〈送信〉を押してください。メール連絡を希望される方は、利用者メニューでメールアドレスを登録してください。
- インターネット予約は翌日(休館日の場合はその翌日)処理をします。予約された本が用意できましたら、電話またはメールでご連絡します。予約を入れた日に当館で直接予約本を借りる場合は、その旨を窓口でお伝えください。
- 予約は、1人10冊までです。予約できる資料は当館が所蔵している資料にかぎります。貸出中の本に加え、書棚にある本に対しても予約可能です。
- 予約確保した本の取り置き期間は1週間です。取り置き期間を経過した場合は、予約をキャンセルさせていただきます。
- フリーメールをご利用の場合には、連絡が届かないことがあります。その際は、ご一報ください。

インターネット予約の申請について
インターネット予約を利用する場合は、尾鷲市立図書館の利用者登録が必要です。初めて当館を利用される方は、恐れ入りますが一度当館までお越しいただき、利用者登録を行ってください。(登録には免許証・保険証などの本人確認書類が必要です)
すでに利用者登録をされている方は、当館窓口でインターネット予約の申請を行ってください。ログインに必要となる初期パスワードを発行させていただきます。

図書館利用状況の確認について
すでにインターネット予約を申請・利用されている方は、こちらのご利用状況参照ページから現在の利用状況(貸出・予約)の確認ができます。

メールアドレスの登録・変更
すでにインターネット予約を申請・利用されている方は、こちらのメールアドレス登録・変更ページからメールアドレスの登録・変更ができます。
メールアドレスを登録していただきますと、予約の際に連絡方法「メール連絡」が選択できるようになります。

パスワードの更新について
すでにインターネット予約を申請・利用されている方は、こちらのパスワード再設定ページからパスワードの更新・変更ができます。パスワードを忘れてしまった場合も同様に変更できます。パスワードは当館では把握できませんので、各自で管理をお願いします。