ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

現在位置

あしあと

    プロ野球選手 湯浅 京己 選手

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20223
    湯浅京己選手

    阪神タイガース 湯浅 京己 (ゆあさ あつき) 選手

    阪神タイガース 湯浅京己選手は尾鷲市出身です!

     阪神タイガースの投手・湯浅京己さんは尾鷲市出身。2018年に阪神タイガースに入団され、背番号は65番。
     2022年には1年間を通じてリリーフ投手(セットアッパー)として大活躍し、最年少で最優秀中継ぎ投手を獲得されました。

     また、2023年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)では日本代表(侍ジャパン)に選出され、準決勝メキシコ戦など3試合に登板し、優勝に貢献。
     今後も日本で世界で、さらなる活躍が期待されます。

    飛躍を遂げた2022年 1番のアツアツは堂々とした投げっぷり

     プロ入り後も2年間はケガに悩まされた湯浅投手。懸命のリハビリと、BC富山時代の恩師・伊藤智仁氏からの励ましなどにより、3年目の2021年に復帰して1軍登板を果たし、翌年その経験を生かして開幕1軍入りをつかみ取りました。

     最速156キロの直球に加え、時折見せるフィールディングや笑顔、定番の右腕を上げる姿なども魅力の湯浅選手は、1年間堂々と投げ続け、多くの人を魅了し、地元をアツアツに、郷土の野球少年たちにも多くのやる気や希望を与えてくれました。

    2023年の目標は2年連続タイトル獲得

     2022年12月15日、4年ぶりに市長を表敬訪問され、「来年の目標は2年連続のタイトル。開幕から成長した姿を見せられるよう頑張りたい。」と話し、市長からも「3年間は苦労したが、雲外蒼天を具現化したような活躍」と称えられ、「尾鷲の星、ますます活躍してほしい。」と激励を受けていました。

    夢や目標を強く持つことが、進路を決めたり、夢を追いかけたりする上で大事

     市長室を出たあとには、何と地元中学校との進路講演会が実現!生徒たちはビックスターを目の前にして大喜び!

     中学3年生時の恩師(担任の野中先生)との対話形式で進んだ講演会では、湯浅選手から「夢や目標を自分の中で強く持つことで、それに向かってやりたいことや、やらないといけないことが自然と出てくると思う。それに向かってどうすればいいのか考えながら過ごしてもらえれば。」と生徒にメッセージが。

     また、今の自分自身について「まだ、夢に向かっている最中」と話してくれました。

    トークショー ~今、アツキ夢をのせて~ 足跡と目標、そして将来の夢は...

     同じ日の午後6時からせぎやまホールにて行われた尾鷲観光物産協会主催のトークショーでは、詰めかけた大勢の市民やファンを前にトーク。

     地元少年野球団の子どもたちからの質問(「速い球を投げるには?」「よくした練習は?」「今年一番印象に残った場面は?」など)には、「よく食べてよく寝る」「ドロドロになるまでいろんな練習をした」「(印象に残った1球としては)山田哲人選手(ヤクルトスワローズ)を三振に取ったアウトローのストレート」などと答えた湯浅選手。ほかにも子どものころからずっとプロ野球選手を目指していたことや成長痛に苦しんだことを話し、惜しくも夢舞台に立てなかった高校時代の恩師らのメッセージも披露されました。

     2023年のシーズンでは抑えの有力候補にも挙げられており、同世代の大勢選手(読売ジャイアンツ)とのタイトル争いなどを楽しみにしているとも。

     また、目標とする投手としては、リリーフから先発に転向し球界の代表的投手となった、千賀滉大選手(ニューヨークメッツ)と山本由伸選手(オリックスバファローズ)の名前を挙げ、いずれは先発も...と思いをはせているのが印象的でした。

     今後ますますのご活躍を期待しています!

    主な経歴・成績

    尾鷲少年野球団、伊勢志摩ボーイズ、聖光学院高、富山GRNサンダーバーズ(BCリーグ)
    2018年秋 ドラフト6位指名で阪神タイガースに入団
    2021年  1軍でプロ初登板
    2022年  4月6日DeNA戦で初ホールドをマーク、その後、6月24日中日戦で初勝利
            オールスター出場、ファン投票(中継ぎ投手部門)で選出
            59試合登板 2勝3敗43ホールド 防御率1.09
            最優秀中継ぎ投手、新人特別賞を受賞
    2023年   WBC日本代表(侍ジャパン)に選出
            WBC出場、米国フロリダ州マイアミでの準決勝メキシコ戦など3試合に救援登板

    お問い合わせ

    尾鷲市役所市長部局政策調整課秘書広報係

    電話: 0597-23-8132 ファックス: 0597-22-2111

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム