ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

現在位置

あしあと

    トレイルランナー 土井 陵 さん

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20265
    トレイルランナー 土井 陵 さん 

    トレイルランナー 土井 陵 (どい たかし) さん

    尾鷲トレイルを『一撃』した世界で活躍するトップアスリート

     日本一過酷と言われる山岳レース「トランス・ジャパンアルプス・レース TJAR」において、歴代最速記録で優勝を遂げるなど数々の国際レースで活躍している土井さん。

     尾鷲や尾鷲トレイルについて、
     「尾鷲は思い入れのある場所。私が登山ガイドを取得する際に、フィールドとして使わせてもらったのが尾鷲トレイルを含む、尾鷲の山域です。尾鷲に住まれている登山ガイドの方々と、切磋琢磨しながら一緒に学んだことは、私の大切な思い出の一つです。

     その尾鷲にある尾鷲トレイルでも走らせていただきました。尾鷲市を取り巻く山域をぐるっと一周回る尾鷲トレイルは、距離は短いもののアップダウンがなかなか多く、決して簡単ではありません。しかし、コース上に見ることのできる、古道や展望台、山から見る海に身体も心も癒されます。頑張ってたどり着いたゴールは海のそば。それもまた好きなところです。私が初めて一周した時も辛いながらも達成感でいっぱいでした。
     尾鷲は海の幸も魅力的です。様々な新鮮な海鮮料理が楽しめ、山を楽しんだ後には、美味しい海の幸に舌鼓をして、疲れをいやしてもらいました。」
    とコメントをくれました。

    「継続は力なり」 トレラン初出場で初優勝!一気にのめりこむ

     座右の銘は「継続は力なり」。

     「30歳の時に職場対抗駅伝大会に出場し、その流れでフルマラソンに参加。3位入賞したことで、走ることの楽しみを感じました。フルマラソンの練習で出場したトレイルランニングレースで初出場・初優勝を飾り、一気にのめりこむこととなりました。」

    尾鷲と言えばやっぱり魚料理

    「お造りに煮魚が本当に美味しくて、何度食べても感激しました。」

    皆さんへ

    「尾鷲は海あり山ありと、とてもいいフィールドです。
     住まれている皆さんにとっては、当たり前の日常が、私たち市外の者から見ると、自然に囲まれ、料理もおいしく、とてもうらやましく思います。
     もっと尾鷲市のことを外部の方に知っていただき、尾鷲が発展し、盛り上がることを願っています。
     このような素晴らしい自然豊かなフィールドを多くの人に知ってもらうために、イベントなどができれば楽しそうですね。
     みんなが心も身体もお腹も満足できる素材が尾鷲にはいっぱいあります。」

    主な経歴など 

     大阪出身。大阪市消防局在職。学生時代はバスケットボールに勤しむ。
     30歳から走り始め、国内外の山岳レースに参加。

    【主なレース結果】

    2015 UTMB 100mile 11位(日本人1位)
    2018 UTMF 100mile 6位(日本人1位)
    2021 Lake Biwa 100mile 1位
    2021 TAMBA アドベンチャーレース100mile1位
    2022 球磨川リバイバルトレイル100km1位
        UTMF100mile 2位
            FairyTrail 60km 1位
            TJAR415km 1位(歴代最速記録)
            DOIINTHANON THAILAND by UTMB 100mile 5位

    フルマラソンのベストタイムは2時間28分29秒(福岡国際マラソン)

    『尾鷲トレイル』『一撃』について

     全長42.197km、累積標高は4000m以上といわれるロングトレイル。尾鷲市街地をぐるりと囲む尾根筋は、それぞれの山頂から爽快な景色が広がる。ビギナーからエキスパートまでを十分に満足させる自然が作り出したコースは、いくつもの山を越える本格的なトレイルランニングコースでもある。
     天狗倉山大岩、便石山象の背、海路山展望台など、海を望む開放感あふれる景観が訪れる者を魅了し、尾根筋の巨木群などに、山の雄大さを実感できる。また、伊勢神宮と熊野三山をつなぐ世界遺産「熊野古道伊勢路」の歴史に触れるポイントも点在する。
     尾鷲トレイルを途中下山することなく、起点から終点まで一気に踏破するチャレンジは”一撃”と呼ばれ、成功者はまだ多くない。
    (尾鷲商工会議所女性部発行 LOCALMAP 尾鷲トレイル より抜粋)
    ※尾鷲トレイル(尾鷲藪漕隊)
     https://www.facebook.com/groups/1694747927411330/
    ※尾鷲トレイル完全版地図完成販売開始!(尾鷲商工会議所)
     http://owasecci.com/information/5875/

    天狗倉山からの展望

    お問い合わせ

    尾鷲市役所市長部局政策調整課秘書広報係

    電話: 0597-23-8132 ファックス: 0597-22-2111

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム