プロ野球選手 上田 大河 選手
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:21206
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
.jpg)
2023年プロ野球ドラフト会議にて埼玉西武ライオンズから2位指名 上田 大河 (うえだ たいが) 選手

上田大河選手は尾鷲市出身です!
2023年プロ野球ドラフト会議で、埼玉西部ライオンズから2位指名を受けた大阪商業大学4年の上田大河さんは尾鷲市出身。
宮之上小学校1年生のときに、尾鷲野球少年団に入団し野球を始めました。このとき、2学年先輩には阪神タイガースの湯浅京己選手がいました。
中学1年の秋に大阪市へ転居してからは、硬式野球チーム「ナガセボーイズ」に所属。
その後、大阪商業大学高校、大阪商業大学へと進み、大学では、入学後すぐにコロナ禍となり、リーグ戦が中止になったり無観客試合になったりと残念な思いもしましたが、3~4年生時には、リーグ記録となる4期連続優勝を成し遂げ、大学日本代表にも選出されるなど、貴重な経験を積んできました。
背番号は11番。今後ますますの活躍が期待されます。

今後の抱負は
今後の抱負について、上田さんは
「ケガをせずに息の長い選手になることを目標に、まずは1軍で投げられるように頑張りたい。
1軍に定着し、ライオンズの顔となれるように頑張っていくので、応援をお願いします。」
と語ってくれました。

主な経歴・成績
尾鷲少年野球団、ナガセボーイズ、大阪商業大学高校、大阪商業大学。
2021年春 関西六大学野球のリーグ戦で4勝を挙げ、新人賞である「平古場賞」を獲得。
2022年秋、2023年春 2季連続で最優秀防御率
2023年夏 大学日本代表に選出され、日米大学野球選手権大会で日本の優勝に貢献。
2023年 9月 リーグ史上12人目となるノーヒットノーランを達成。
同 10月 ドラフト2位指名で埼玉西武ライオンズに入団