ページの先頭です

改葬許可申請

[2021年1月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

改葬許可申請とは


 埋葬等された遺骨を他の墓地等に移すための手続きです。

 遺骨を他の墓地、納骨堂等に改葬するには、現在遺骨が埋葬等されている場所の市区町村で改葬許可を受けなければなりません。
 改葬許可申請書は、各市区町村によって様式が異なりますので、ご注意ください。
 

申請方法

1.改葬許可申請書兼許可書等の入手

 
 改葬許可申請書等は、申請窓口でお渡しします。
 または、ページ下部にある「改葬許可申請書兼申請書(Wordファイル)」または、「改葬許可申請書兼申請書(PDFファイル)」からダウンロードできます。

2.埋葬(納骨)証明書の準備


 現在の墓地等の管理者(寺院等)から証明を受けてください。
 様式は、申請窓口でお渡しします。
 または、ページ下部にある「埋葬(納骨)証明書)」からダウンロードしてください。

3.申請書に必要事項を記入


 改葬許可申請書兼許可書に必要事項を記入し、押印してください。

 ※ページ下部から「改葬許可申請書兼許可書記入方法)」をダウンロードできますので、参考にしてください。

4.改葬許可申請書兼許可書等の提出


 改葬許可申請書兼許可書、埋蔵(納骨)証明書を申請窓口に提出し、許可書の交付を受けてください。

郵送申請の場合


 必要書類の他に、返信用封筒(切手を貼付したもの)、書類不備の場合に備え、昼間に連絡可能な電話番号を記入したメモを同封してください。

※返信に必要となる切手の料金を確認のうえ、お送りください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所市長部局市民サービス課市民生活係

電話: 0597-23-8250 ファックス: 0597-23-8165

お問い合わせフォーム