ページの先頭です

補装具費給付事業

[2019年10月3日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

補装具費給付事業

 補装具は身体障害者及び身体障害児の失われた身体機能を補完又は代替する用具であり、身体障害者の職業その他日常生活の能率の向上や身体障害児が社会人として独立自活するための素地を育成・助長すること等を目的として使用されるものですので、補装具を必要とする身体障害者・児に対し、補装具費の給付を行います。
 補装具を購入・修理される場合は事前に福祉事務所に御相談ください。

対象者

 身体障害者手帳をお持ちの方(ただし、介護保険対象者の方は、介護保険と共通する品目についての給付は介護保険より貸与を受けたり、購入費の支給を受けていただくことになります。)

 各種診断書様式(三重県のHPにジャンプします。)(別ウインドウで開く)

自己負担額

 補装具の購入にあたっては、原則1割の自己負担が発生しますが、所得と課税の状況に応じて、自己負担の限度額が定められています。

申請書はこちら

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所 福祉保健課 自立支援係
電話: 0597-23-8203 ファックス: 0597-23-8204
E-mail: jiritu@city.owase.lg.jp

補装具費給付事業への別ルート