FAQ
マイナンバーカードの申請方法について教えてください。
- [公開日:2022年9月7日]
- [更新日:2022年9月7日]
- ID:254
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
マイナンバーカードの申請方法について教えてください。
回答
マイナンバーカードは申請から交付まで1~2か月程かかります。
(1)申請書を準備する
申請書は以下の2つの様式があります。いずれかの申請書をお使いください。
・平成27年以降、各家庭に送付されました通知カードに付属したもの(通知カードの下の部分)
・令和2年度以降、マイナンバーカードをまだ持っていない方に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から順次送付されているもの
どちらもお持ちでない場合は、申請書を再発行いたします。
ご本人か同一世帯の方が市民サービス課または各センターまでお越しください。
なお、窓口で申請者の本人確認をお願いしていますので、窓口にお越しになる方は、運転免許証やマイナンバーカード(顔写真がないものは2点)をご持参ください。
(2)申請する
申請方法は以下3つです。
・交付申請書に写真を貼って郵送で申請する方法
・交付申請書のQRコードを読み取ってオンラインで申請する方法
・市民サービス課または各センターでの申請補助(要予約)
詳しくは、市民サービス課または各センターまでお問い合わせください。
お問い合わせ
市長部局 市民サービス課 総合窓口係
電話番号: 0597-23-8161
ファクス番号: 0597-23-8165
電話番号のかけ間違いにご注意ください!