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あしあと

    FAQ

    マイナンバーカードの申請方法について教えてください。

    • [公開日:2022年9月7日]
    • [更新日:2022年9月7日]
    • ID:254

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    マイナンバーカードの申請方法について教えてください。

    回答

    マイナンバーカードは申請から交付まで1~2か月程かかります。

    (1)申請書を準備する
    申請書は以下の2つの様式があります。いずれかの申請書をお使いください。
    ・平成27年以降、各家庭に送付されました通知カードに付属したもの(通知カードの下の部分)
    ・令和2年度以降、マイナンバーカードをまだ持っていない方に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から順次送付されているもの
    どちらもお持ちでない場合は、申請書を再発行いたします。
    ご本人か同一世帯の方が市民サービス課または各センターまでお越しください。
    なお、窓口で申請者の本人確認をお願いしていますので、窓口にお越しになる方は、運転免許証やマイナンバーカード(顔写真がないものは2点)をご持参ください。

    (2)申請する
    申請方法は以下3つです。
    ・交付申請書に写真を貼って郵送で申請する方法
    ・交付申請書のQRコードを読み取ってオンラインで申請する方法
    ・市民サービス課または各センターでの申請補助(要予約)

    詳しくは、市民サービス課または各センターまでお問い合わせください。

    お問い合わせ

    市長部局 市民サービス課 総合窓口係 

    電話番号: 0597-23-8161

    ファクス番号: 0597-23-8165

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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