ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    避難所・避難場所一覧

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:12796

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    避難所・避難場所の一覧

    津波発生時や台風・大雨により土砂災害のおそれがある場合の、避難所・避難場所一覧を掲載します。

    ●避難場所は、災害の危険から命を守るために緊急的に避難をする場所です。

    ●避難所は、災害の危険に伴い避難をしてきた被災者等が一定期間滞在するための施設です。

    津波からの避難は、より早くより高いところへ逃げることが大原則です。市では、国による「理論上最大クラスの南海トラフ地震」、三重県による「過去最大クラスの南海トラフ地震」の2つの想定の予想浸水域から、避難先の安全レベルを☆の数で設定しました。 ※☆3つ(安全レベル高)→☆1つ(安全レベル低)

    大雨・台風・土砂災害においても早めの避難が重要です。気象情報等を積極的に収集し、早めの行動を取るよう心がけましょう。また、局地的な雨の場合には情報が出ない場合もあります。情報がない場合でもいつもと違うと感じたら避難しましょう。

    ここには市の指定する避難所・避難場所を掲載していますが、避難する先は、市の指定する避難所・避難場所でなくてもかまいません。その場その時で命を守れる場所に逃げることが重要です。

    避難所・避難場所一覧

    Adobe Acrobat Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所市長部局防災危機管理課総合防災係

    電話: 0597-23-8118 ファックス: 0597-22-9343   三重県尾鷲市中村町10-57

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム