ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    尾鷲市過疎地域持続的発展計画〔政策調整課〕

    • [公開日:2022年9月27日]
    • [更新日:2022年9月27日]
    • ID:18613

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    尾鷲市過疎地域持続的発展計画について

    尾鷲市過疎地域持続的発展計画とは

      尾鷲市は、平成22年に改正された「過疎地域自立促進特別措置法」(以下「旧過疎法」という。)に基づき、過疎地域として指定され、その際に本計画の前身となる「尾鷲市過疎地域自立促進計画」を策定しました。
     令和3年3月31日に旧過疎法が廃止され、新たに過疎地域における計画的な対策を実施するため、令和13年3月31日までの10年間を期限とする「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」(以下「過疎法」という。)が令和3年4月1日に施行されたことから、本市においても10年間の期限のうち、5年間を計画期間とする「尾鷲市過疎地域持続的発展計画」を新たに策定しました。

     この「尾鷲市過疎地域持続的発展計画」は、過疎地域における持続可能な地域社会の形成及び地域資源等を活用した地域活力の更なる向上を図り、過疎地域からの脱却を目指すものであり、そのために行う過疎対策事業を網羅的に掲載しています。

     過疎法に基づく本過疎計画を定めている市町村は、これら過疎計画に記載している過疎対策事業に対して、その取り組みの後押しのため、過疎対策事業債を活用することができるなどの国からの支援が受けられます。

    尾鷲市過疎地域持続的発展計画

    尾鷲市過疎地域持続的発展計画

    Adobe Acrobat Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所市長部局政策調整課企画調整係

    電話: 0597-23-8134 ファックス: 0597-22-2111

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム