尾鷲市ゼロカーボンシティ宣言
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:18799
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
令和4年3月1日にゼロカーボンシティ宣言を行いました~「22世紀に向けたサステナブルシティ」の実現に向けて~
近年、地球温暖化が原因とみられる気候変動問題は世界中で様々な自然災害が問題となっており、我が国においても、ゲリラ豪雨や大型台風などの異常気象が多発し、私たちの生活に大きな影響を及ぼしています。こうした状況を踏まえ、2015年に合意されたパリ協定では「産業革命からの世界的な平均気温上昇幅を1.5度に抑えるよう努力する」という目標が掲げられ、「2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする」との共通認識がなされています。
それを受け、尾鷲市では未来を担う子どもたちのためにも、この美しいふるさと尾鷲を引き継いでいくことが責務であることから、この宣言に共感・賛同していただいた企業・団体と連携し、市民や事業者と協力していくとこで、「2050年温室効果ガス排出ゼロ」に向けた取り組みを推進して行きます。
【参画メンバー】
左から
・合同会社シーベジタブル
・三ツ輪ホールディングス株式会社
・ヤフー株式会社(令和5年10月1日付でLINEヤフー株式会社に変更となりました。)
・日本郵政株式会社
・一般社団法人Next Commons Lab
・尾鷲商工会議所
尾鷲市ゼロカーボンシティ宣言文
環境大臣のメッセージ
尾鷲市ゼロカーボンシティ宣言について、山口環境大臣よりメッセージをいただきました。
当日の発表資料
Sustainable Innovation Lab