ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    特定健康診査について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:11626

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    特定健康診査についてご紹介します!

    特定健康診査とは?

    特定健康診査は、メタボリックシンドロームをはじめとする生活習慣病を早期に見つけるための健診です。

    生活習慣病を放置したまま年齢を重ねてしまうと、様々な病気を発症するリスクが高まってしまいます。

    いつまでも健やかに年齢を重ねるために、ぜひ年に1度、特定健康診査を受けましょう!

    特定健康診査を受けられるのはどんな人なの?

    その年度において、40歳~74歳(一部75歳)の方で、健診受診日に尾鷲市の国民健康保険に加入している方です。

    対象となる方には、尾鷲市から例年6月下旬に受診券が送付されます。

    そちらをお使いいただくと特定健康診査を受診することができます。

    【注意】

    ・尾鷲市から受診券が届いた方であっても、受診日において社会保険や後期高齢者医療制度に加入されている方は対象となりません。

    ・妊産婦、長期入院中の方、介護保険施設等に入所中の方、刑事施設に拘禁中の方は対象となりません。

    特定健康診査を受けるには?

    【個別健診の場合(ご自身が希望される医療機関で特定健康診査を受ける)】

    受診券を受け取ったら、受診を希望される医療機関に事前に連絡をして予約を取っていただいた上で受診してください。

    受診期間:7月から11月末までの間
    受診場所: 病院・診療所など
    持参する物:国民健康保険証 ・ 受診券 ・ 質問票 など
    自己負担額:無料
    健診項目:問診・身体測定・診察・血圧測定・血液検査・尿検査など


    【集団健診の場合(例年、市内の数か所で実施される集団健診で特定健診を受ける)】

    受診時期:受診券に同封されている案内通知に、その年度の日程が記載されていますのでご確認ください。

    受診会場:受診券に同封されている案内通知に、その年度の実施会場が記載されていますのでご確認ください。

    持参する物:国民健康保険証・受診券・質問票など

    自己負担額:無料

    健診項目:問診・身体測定・診察・血圧測定・血液検査・尿検査など


    【受診の際の注意事項】

    ・個別健診と集団健診の両方ともの受診はできませんので、どちらかをお選びください。

    ・受診券に同封されている質問票は、必要事項をご記入の上、当日持参してください。

    ・健診の前日は、飲酒や激しい運動を控えてください。

    ・健診の10時間前は、水やお茶以外の飲食物をできるだけとらないようにしてください。

     そうしていただくことで、より正確な健診結果を得ることができます。

    ・午後から受診される方は、朝食は軽めにし、昼食は抜いていただくことをおすすめします。

    結果はどのように分かるの?

    受診者全員に検査結果が通知されますので、そこに記載されていることをご覧いただき、健康づくりにお役立てください。

    お問い合わせ

    【特定健康診査に関するお問い合わせ】
     市民サービス課 国民健康保険係
     電話: 0597-23-8193 ファックス: 0597-23-8165
     E-mail: kokuho@city.owase.lg.jp

    【特定保健指導に関するお問い合わせ】
     福祉保健課 健康長寿推進係
     電話:0597-23-3871