ページの先頭です

歯科健診・フッ素塗布の助成について

[2019年4月9日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

歯科健診・フッ素塗布の助成について

虫歯予防のためには、毎日の歯磨きはもちろん、定期的な歯科健診が大切です。

尾鷲市では、子どもの虫歯予防のために、『虫歯になる前にかかりつけ歯科医をもつきっかけづくり』及び『フッ素による歯質の強化』を目的として、歯科健診・フッ素塗布の助成を行っています。

歯科健診・フッ素塗布

内容

紀北地域の歯科医院で使用できる、歯科健診・フッ素塗布受診券を2回分発行します。


【対象者】

尾鷲市に住民票のある児


【対象年齢】

1回目:1歳6か月児健診受診者

2回目:2歳時(郵送いたします)


【費用】

無料(尾鷲市が負担します)

※歯科健診・フッ素塗布以外の検査・治療等を受けた場合、別に料金がかかる場合があります。ご了承ください。


【再発行・使用期限について】

受診券を失くした・使用期限が切れた場合は下記問い合わせ先にて再発行が可能です。

最終再発行は3歳児健診時です。それ以降は再発行できませんのでご了承ください。


【転入の方へ】

1歳6か月児健診以降に転入された方は2回目のみの助成となります。

2歳を過ぎている方は下記問い合わせ先までご連絡ください。

3歳児健診以降の転入の方は対象外となります。ご了承ください。

フッ素について

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所 福祉保健課 健康長づくり係(福祉保健センター2階)
電話: 0597-23-3871 ファックス: 0597-23-3875