ページの先頭です

尾鷲市高齢者等SOSネットワーク事業

[2016年7月29日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

尾鷲市高齢者等SOSネットワーク事業

認知症等により徘徊の恐れのある方を対象に行方不明になった場合の早期発見につなげる為の支援体制として「尾鷲市高齢者等SOSネットワーク」事業が開始されました。

「事業の概要」 

 認知症等により徘徊の恐れがある方、又は障害等により帰宅が困難な方が行方不明等になってしまった場合に早期発見保護する為の仕組みです。

 介護事業所や金融機関・宅配業者等の業者や団体が加盟し、事前に登録した家族から行方不明の情報があった時に加盟団体で情報を共有し、業務に支障のない範囲で捜索するものです。

 事前準備として、認知症などで行方不明になる恐れのある方の情報を市に登録し、この情報を尾鷲市福祉保健課・尾鷲市地域包括支援センター・尾鷲警察署・尾鷲消防署にて共有・保管します。

 また、地域で早期発見に向けご協力いただける事業所・団体の登録を受け付けています。登録をしていただいた事業所・団体は行方不明者が出た場合に、尾鷲市から情報を発信しますのでできる範囲で捜索にご協力下さい。

 ★事前登録については尾鷲市福祉保健課(23-8201)又は尾鷲市地域包括支援センター(22-3003)へお問い合わせください。


SOSネットワーク事業の流れ

尾鷲市高齢者等SOSネットワーク事業登録様式

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所市長部局福祉保健課高齢者福祉係

電話: 0597-23-8201 ファックス: 0597-23-8204

お問い合わせフォーム


尾鷲市高齢者等SOSネットワーク事業への別ルート