ページの先頭です

「尾鷲ひのき『ヒノキ香る』効果」のパンフレットについて

[2019年1月24日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

尾鷲ヒノキの香りによる効果のパンフレットを作成しました。

 この地域の山林で生産されている『尾鷲ヒノキ』は、年輪が緻密で耐久性に優れており、油分を多く含むため赤味が多く美しい光沢があるのが特徴であります。そこで、ヒノキ成分は、抗菌性に優れているとの研究は進められているが、特に『尾鷲ヒノキ』は、油分が多いため匂いが強いことから、ヒノキの匂いでも効果があるのかを検証いたしました。

 「ヒノキある部屋」と「ヒノキのない部屋」での細菌と真菌における生育を検証したところ、「ヒノキのある部屋」の方が「ヒノキのない部屋」に比べ細菌、真菌ともに生育阻害効果があることが実証されました。この結果による、空気中のヒノキ成分にも効果があること証明したパンフレットを作成しましたので、ご覧ください。

尾鷲ヒノキ『ヒノキ香る』効果パンフレット

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所市長部局水産農林課農林振興係

電話: 0597-23-8224 ファックス: 0597-22-9184

お問い合わせフォーム


「尾鷲ひのき『ヒノキ香る』効果」のパンフレットについてへの別ルート