ページの先頭です

放課後子ども教室「いきいき尾鷲っ子」

[2021年9月15日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

放課後子ども教室「いきいき尾鷲っ子」について

 放課後子ども教室「いきいき尾鷲っ子」は、市内の小学校に通うすべての子どもを対象とし、地域のボランティアの方々のご協力をいただきながら、勉強やスポーツ・文化活動、地域住民との交流活動などの取り組みを、週末を中心に公民館、小学校等で月2回程度実施する事業です。

 令和2年度は21講座32回実施し、のべ699名の児童が様々な体験活動を行いました。

活動目的

  • 週末や放課後等に、文化・自然などの様々な体験活動をとおして、子どもたちに社会性・自主性・創造性を養わせ、豊かな心やたくましさを育むとともに、規範意識を身につけます。
  • 子ども・親・地域住民との交流活動をとおして、家庭・地域の教育力の向上や、地域社会の活性化を図ります。
部分日食を見よう!

部分日食を見よう!

おわせの木を知ろう!林業体験

おわせの木を知ろう!林業体験

募集

 放課後子ども教室「いきいき尾鷲っ子」への参加申し込みにつきましては、現在、年4回市内各小学校を通じて配布されるチラシのみで行っています。(定員を超え応募があった場合は、抽選にて参加者を決定させていただいています。)

令和3年度募集時期
開催時期 募集時期 
 1学期4月中旬 
 夏休み6月下旬 
 2学期9月中旬 
 3学期12月上旬 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所教育委員会生涯学習課生涯学習係

電話: 0597-23-8293 ファックス: 0597-22-0080   三重県尾鷲市中村町10-41

お問い合わせフォーム


放課後子ども教室「いきいき尾鷲っ子」への別ルート