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    FAQ

    口座振替で税金が納付できなかったのはなぜですか?

    • [公開日:2022年8月31日]
    • [更新日:2022年8月31日]
    • ID:186

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    口座振替で税金が納付できなかったのはなぜですか?

    回答

    A1.振替手続が完了していない場合があります。

    • 口座振替の手続きは市役所又は口座振替指定金融機関にて、納期限のヶ月前に終わっていますか?
    • 納税義務者ではない人の名前で申し込んでいませんか?
    • 固定資産税・都市計画税をお申し込みの場合、登記簿上の名義人は共有名義ではありませんか?
    • 昨年度以降、納税義務者や登記簿の名義が変更されていませんか?
    • 口座名義人は死亡されていませんか
    • 税目税金の種類ごとにお申し込みされていますか?

    ※口座振替の手続きは、本市に依頼書が届いてから手続完了まで3週間から1ヶ月必要です。

    ※共有名義の場合、氏名欄に「○○○○ 外△名」と記載してください。

    ※軽自動車は複数台所有している場合、所有車両の全てが口座振替対象となります。(車両ごとに口座を分けることはできません。)

    ※国民健康保険税を口座振替で納付していただいていても75歳を迎えられ後期高齢者医療保険料に切り替わった場合、あらためて後期高齢者医療保険料についての口座振替の手続きが必要です。

     

    A2.登録口座について、次のことが考えられますので、ご確認下さい。

    • 振替日に、通帳残高はありましたか?
    • 振替日までに、口座を解約されていませんか?
    • 振替日までに、口座名義人が死亡されていませんか?
    • 該当の税について、最近年間に、口座振替納付を利用されていますか?

    ※残高不足等により口座振替できなかった場合は、再振替通知を発送しています。再振替ができなかった場合等は、納付書を発行し郵送しています。

    お問い合わせ

    市長部局 税務課 収納係 

    電話番号: 0597-23-8173

    ファクス番号: 0597-23-8174

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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